So-net無料ブログ作成

スタディ将棋 [日記・雑感]

将棋は全くやっていなかったのですが藤井四段フィーバーにしっかり飲まれ、将棋をやりはじめました。
駒の動きから解らないので、公文のスタディ将棋を購入。

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー


品薄もあってか、Amazonではちょっとお高くなっているようです。
私は生協で購入しました。

気が向いたら娘が寝た後に夫と対局しています。
駒の動きをみて指すのに手いっぱいで先を読む余裕なんて当初はなかったのですが、徐々に慣れてきました。
夫を詰めてもう勝てるわーってところでいつの間にかこちらが詰められており、将棋の奥深さを感じました…(*´Д`)
油断大敵!
大どんでん返しに成功した夫は心底嬉しそうでした。

将棋って、結構疲れますね。
いい具合に頭を使って疲れたけど頭がすっきりクリアになった気がします。
普段どれだけ頭つかってないんだっていう。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いもとようこ『イソップどうわ』 [絵本・本(子供用)]

娘への読み聞かせ用に購入。
生協で注文できたのでそれで購入することにしました。


イソップどうわ (いもとようこ世界の名作絵本)

イソップどうわ (いもとようこ世界の名作絵本)

  • 作者: いもとようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: 大型本



いもとようこさんの絵はこどもの頃から大好きで、挿絵を描かれている絵本は私が小さい頃に何度も繰り返し読んでいました。
このイソップどうわの絵もいもとようこさんらしい温かみの柔らかみのある可愛らしい絵でとても気に入りました。
ただ、肝心の本文はというと、
かなり簡略化されており物足りなさを感じます。
ちょうど娘くらいの子供には読み聞かせとしていいと思いますが、もう少し大きくなると1つのエピソードがもう少し長いイソップ童話を知ってもらいたいと個人的には思いました。
見開き1ページに1エピソードで、1エピソードの文章量も多くありません。
イソップの導入としてはいいかな、と思います。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

完全母乳から混合への道 [育児]

娘は生まれた当初、私の母乳の出が十分でなく混合、月齢1カ月からほぼ完全母乳で育てていました。
私以外が娘をみるときはミルクですけれど。
今現在、娘は慣らし保育中で私は月末に仕事復帰。
このまま離乳食も進んでいないような完全母乳ではまずい。
なので、再び栄養法を混合にしたいのですが、娘、哺乳瓶を拒否です。
数日前何故かミルクを飲んでくれましたが、基本姿勢はその後変わりませんでした。
私が仕事復帰する日は待ってくれないので、今日から進まない離乳食のおかゆに1品野菜のペーストをプラスしつつ、搾乳して哺乳瓶であげてみようと思います。
スプーンで流し込む分には飲むんですけどね。
飲むというより口に入ってきたから仕方なくというもので強制的ですが。

先日夫が買ってきてくれた離乳食応援の粉末野菜スープを飲ませたところ、すっごく嫌な顔をされました。
そして、スープを入れた器と口元に持って行ったスプーンをばんざいポーズでひっくり返されました。
母、辛いです(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベビーコロール [育児]

イオンに買い物に行ったのですが、行ったところのイオンの駐車場は買い物2000円以上しないと無料駐車券を発行してもらえず
なに!?ヽ(☆`Д´メ)ノ
と思いましたが、2000円以上購入しました。
100均でそもそも買おうと思っていたものと、娘のおしりふき、そして気が早すぎですがお絵かきをしはじめたときのためにベビーコロール。

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

  • 出版社/メーカー: あおぞら
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

  • 出版社/メーカー: ラングスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


クーピーがいいかなと思ったのですが、最初は握りやすそうなもののほうが良いかもと思い、こちらにしました。
帰宅して娘に渡したところお絵かきは全くする気配はありませんでしたが、不思議そうに握って見ていました。
何色か渡してみましたが、濃い色が好きなようですね。
今日は緑に惹かれておりました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

星野源『肌』 [日記・雑感]

CMで気になったのでダウンロード購入しました。
星野源さんの『肌』
ドラマの曲『Family Song』も入っているミニアルバムで一緒に。
以前もブログにあげましたが、星野源さんの声は赤ちゃんにとって聴きやすいようですし娘も好きかも知れないなというのも購入動機の1つです。

【Amazon.co.jp限定】Family Song(CD+DVD)(初回限定盤)(Family Song オリジナルA5クリアファイル Dtype)

【Amazon.co.jp限定】Family Song(CD+DVD)(初回限定盤)(Family Song オリジナルA5クリアファイル Dtype)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/16
  • メディア: CD



聴き心地が良く、ビオレのCMらしいなと思いました。
しばらく邦楽ではこちらを頻繁にかけそうです。

ちょっと前にはミスチルのベストもダウンロードしました。
これは高橋一生さんが出演されているドコモのCMのドラマに感動して(笑)
365日が聴きたかったのです!
ミーハーですね、私。
夫に私が作った車で流すCDはテレビで聞いたことのあるやつばっかりだ、と指摘されました。
洋楽はそうでもないつもりなんですけれど、後からテレビで使われるようになって結果そうなった曲も幾つかあって、閉口…


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

訂正、CDの収録曲 [DWE]

以前のDWEの記事でDVDに入っている曲以外にもCDには収録されていると書きましたが、基本的にはDVDの収録曲でした。
何故そのような間違いをしたかというと、DVDは1~12まであり他の教材も対応するように12まであるのですが、一部は12までないようで、CDの1がDVD1と2の収録曲でした。
なので、DVD2をまだ視聴しておらず、CDが何番まであるかまだ把握していなかった私はてっきりCD1にDVDにはない曲も入っている!と思ったのでした。。。
失礼致しましたm(_ _)m

娘はDVDをしっかり見ている時と自分の手をもちゃもちゃしたり服をひっぱりと見ていない時もあります。
nice!(3)  コメント(0) 

登園日 [日記・雑感]

本日、娘の初登園日でした。
0歳5ヶ月。
自分と同じ年齢のお友達がいることに娘は新鮮だったようで、預けにいったときは笑顔で楽しそうにしてました。
0歳でまだ何も解っていないので別れ際はわりとあっさりでしたね。
娘にばいばいを言うことなく、先生に挨拶してその場を去りました。
しばらく慣らし保育なので、1時間30分後には迎えにくることもあり、私もそこまで感慨深い物もなく…
久しぶりにスタバでちょっと読書してました。

色んな知育や家庭での取り組みを紹介してくださるブログを最近発見しまして、そのブロガーさんはモンテッソーリ教育に則った育児をされていらっしゃいます。
モンテッソーリ教育の紹介もよく出てくるので私も興味が出てきて、関連する本を図書館で借りてきました。
なんといっても、モンテッソーリ教育は将棋の藤井四段が幼稚園のときに受けられた教育ということで一躍有名になりましたしね!
すっかり藤井四段ファンになった私はスタディ将棋を購入したので、昨夜娘が寝た後に夫と対局しました。駒の動きで一苦労。
話が逸れましたが、最寄の図書館はそこまで大きくはないので文献はあまりなかったのですが。
市内の図書館を検索取り寄せ、予約などしたらたくさんあると思いますけれど。

借りたのは片山忠次『子どもの育ちを助ける モンテッソーリの幼児教育思想』。
amazonではヒットしなかったです…(。・_・。)
「…京都モンテッソーリ教育養成コースの編纂に成る『自由を子どもに』誌に掲載されたものなどを整理してまとめたものです」と前書きがあるので、市場にはあまり出ていないのかな…
まだ冒頭しか目を通せていないので、響くものがあれば後日改めて感想を述べたいと思います。

冒頭を読んだところで時間が来たので娘を迎えに行くと、娘は朝とは違って先生に抱っこしてもらって泣いておりました…
預けている時間中にちょっとは寝てくれたみたいですけれどね。
帰宅してミルクを飲んで、今はぐっすりです。
寝かせた位置から90度移動しておりますが。
寝返りをし始めた日は上下反転しておりました。
どうやってるんだろう…

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ジョイントマット [日記・雑感]

こどもちゃれんじの付録のプレイマットの広さでしかジョイントマットを出していなかったのですが、娘が寝返りをするようになったので、そろそろ転がりながらにしても動きに範囲が出てくる頃かなと思い、ジョイントマットのスペースを大幅に拡大しました。
DSC_0532[1].jpg

以前イオンで買ったものです。
パズルのようにアルファベットや数字が外せるのですが、外すような遊びの予定は今のところないのに加え、飼い猫が爪をひっかけてピースが外れてしまうので、外れないタイプにすれば良かったと今更ながら思います。
更に猫が爪をなぜかジョイントマットで研ぐ時もあり、一部のピースは娘が使う前からぼろぼろ(*´Д`)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都水族館 [日記・雑感]

京都水族館に娘と行ってきました。
娘が月齢6カ月くらいまでには一度動物園と水族館は行っておきたいと思いまして。
3歳くらいになるまでは年に数回行って実際に目で見て生き物を知ってもらいたいんですよね。

実は日曜に夫と一緒に水族館に行く予定でしたが、夫が頭痛がすると言い出し急遽取りやめになりました。
水族館に行く前に飼い猫のワクチンをうちに動物病院に行ったのですが、診療までの待ち時間がかなりかかったのです。
夫は待ち時間中はずっと車で待機しており、そのせいか頭痛がしてきたようです。
私と娘はぶらぶらと外に出ておりました。

私が飼い猫を病院に連れて行っている間は夫が娘を車で見てくれていましたが、娘は水族館に行くつもりだったのに夫が行くことをやめると言い出すのを知ってか知らないでか、派手に夫にうんちをぶちまけてました(笑)
数少ない夫の外出用私服にうんちをべっとりつけられ、今度仕返ししてやる!みたいな旨を言い出す中年のおっさん…
0歳児に何対抗してるんだ。。。

と、前置きが長くなりましたが、もしかしたら娘は水族館は何か解っていませんけれど、いつもと違うところにつれていってもらえる事を解っていて期待はしていたかも知れない、と思ったので、翌日に2人で水族館に行くことにしました。
京都水族館、入場料が大人2050円です。
年間パスポートは2回分の4100円。なので、私は勿論年間パスポートを購入しました。
乳幼児については3歳まで無料です♪

いつもなら娘は8時30分頃から11時30分くらいまでねんねタイムなので、この日も寝ている娘をいったん起こして移動しないといけないかな、とか、水族館に行っても大半は寝ているかも知れないな、とか思っていました。
が、この日は出かける前の9時過ぎにタイミングよく起きてくれ、そして水族館でも寝ずにずっと起きてて興味深そうに見てくれました。
母としては連れてきた甲斐があり嬉しかったです。
娘を抱っこひもで抱っこした状態だったので、良い写真は全然撮れていませんが。
DSC_0525[1].jpg


DSC_0527[1].jpg


イルカのショーも見てきました。
まだ娘の視野が狭いのもあるんでしょうが、イルカがジャンプしてもうまく視界に入らなくて全てを楽しんでみることは難しいようでした。
ただ、タイミングよく娘の見てくれている方向でイルカが水面から出てきてダイナミックなジャンプを披露してくれると、娘も初めて目にするイルカやその迫力に興奮気味でした。

1時間30分ほど滞在しましたが、娘は泣かず眠らず鑑賞してくれて良い子でした。
その後保育園準備のための買い物で何店舗か立ち寄って帰宅したので、娘は移動中こそ寝落ちしていましたがお昼寝らしいお昼寝もできず。
なので、昨日は6時30分くらいからぐっすりで起きたのは午前3時すぎ。
娘もお疲れ様でしたね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小澤征爾セレクション [日記・雑感]

娘には親の好みに左右されるかも知れませんが、色んな音楽に触れて欲しいと思っています。
popに関しては完全に私の好みではありますが、ダウンロードしたものやYou Tubeなんかをたまに流しています。
クラシックも聴かせてあげたいのですがクラシックについては好きなものの疎いので、代表的なものを一通り知れればと思い、アマゾンでこちらを注文しました。
『小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDS』

小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDS

小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDS

  • アーティスト: 小澤征爾,ホルスト,レスピーギ,リムスキー=コルサコフ,フォーレ,ボストン交響楽団,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,パリ管弦楽団,フランス国立管弦楽団,サイトウ・キネン・オーケストラ,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの フォー・キッズ2

小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの フォー・キッズ2

  • アーティスト: 小澤征爾,J.シュトラウス,モーツァルト,レスピーギ,ベートーヴェン,フォーレ,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ボストン交響楽団,サイトウ・キネン・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/04/29
  • メディア: CD


クラシックを流すのに一番良いかなと思うのは絵本タイムの時でしょうか。
私が家事をしていて娘が一人遊びをしている時でもいいんですけれど。
毎日とはいかなくてもクラシックも聴いて色んな音楽に触れていってほしいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る