So-net無料ブログ作成

保育参観行ってきました [育児]

土曜日は保育園の参観日でした。
スライドを交えて園内での一日の様子を紹介頂き、室内遊び、園庭遊びに親子での参加でした。
室内遊びでは、他の子が親御さんの前で遊ぶ中、我が子だけが色んなところにうろうろと…!
他のお子さんが親御さんの前で遊びを披露する中、私も出来るもんと言わんばかりにアピールしたり親御さんにハイタッチを求めたり。
え━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━!?
という思いでした。
いや、貴女!
我が子が目の前で遊んでて見守っている親に割り込んでハイタッチしにいかないでよ∑(O_O;)!
と、とても表情がひきつる私であったと思います。。。

先生が、普段は全員の前で絵本は読みませんが、今日は特別に、と子供たちが大好きな絵本の読み聞かせを披露してくださいました。
親たちが見守る中での読み聞かせだったので、普段の子供たちの反応がないとのことでしたが、我が家の娘だけが期待通りの反応をしてくれていたようです。
おにぎりをたべるシーンでは口に手を当ててぱくっと食べる真似をしたり時折絵本を指さしたり、絵本を読み終えた時にはもう一回読んで、とおねだりするポーズをしたりと(笑)

誰か一人はそういう子が必要だよね、と思いますが、まさか自分の娘がそんなポジションになるとは思いもせず、親子とはいえ違う人格なんだよなーとしみじみ感じた一日となりました。

そして、家と保育園とでは見せる姿も違うんだなともより感じた日でしたね。
早くも内の顔と外の顔を使い分けている気がしてなりません。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじEnglish受講開始しての感想。 [育児]

我が家の英語教育としては、DWEをベースにこどもちゃれんじEnglishを追加する形となりました。
今のところ満足しています。届いて数日の感想ですが。

英語教材としては、DWEだけでもうまく利用すれば十分だと思います。
総単語数が少ないという批判はあるようですが。
DWEの単語数の少なさは営業の方もおっしゃっていましたね、そういえば。
英語の基礎的なところは、まだDWEを開始して10ヶ月ですが、ちゃんと組み込まれているのかな、と思います。

そんな中、ちゃれんじEnglishをプラスして思ったこと。

私が楽しい!!!!←えΣ(;゚ω゚ノ)ノ

DVDの映像も可愛いですし、出てくる英語の歌はいわゆる童謡的な歌もあって馴染みのある歌が登場することに安心。
DWEはオリジナルソングなんですよね、基本的に。
なので、こどもちゃれんじEnglishでは英語の歌詞が出てくれば、初見でもなんとなく私も歌える。
そんな私を見て、子供も更にノリノリになる、という良さがあります。

こどもちゃれんじEnglishの教材の絵本は、一緒に届けられるDVDでも映像があり、絵本の内容がちゃんとした発音で聞ける、絵本のキャラクターが動く映像で見られる、というのも良いと思いました。
一方、DWEはオリジナルソングのアニメについては基本的に静止画、そしてディズニーのデザイン画に違和感ありです。
オリジナルソング以外の映像でのところどころに挿入されるディズニーアニメは本物(このような表現がふさわしくないような気はしますが…)なので、キャラクターに何の違和感もありませんが、如何せん映像が古すぎる。
映像の古さでいえば、DWEの教材全体的に映像が古いです。

この親目線で楽しめるかどうかっていうのは、親が子供と一緒に教材を取り組むかどうかの頻度に関わってくるかと思うんですよね。
DWEはDVDを基本的に流しているだけで、娘がそれを見ている間に家事を済ませる形になっているので、私自身DWE教材に関わっている意識は低いです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手作りあいうえお盤 [育児]

最近の娘はカード遊びが好きなので(といっても散らかしているだけ)、書いてある文字にも興味があるかも!?と思い、あいえお盤を作ってみました。
本当はくもんの文字盤を買うつもりだったんですけどね。。。
何故か勢いにのってダイソーで材料購入しちゃいました。

1736.jpg

文字はシールにして、ボードにはマスキングテープで升目を入れてそこにもマグネットと同じあいうえおのシールを貼りました。
誤飲防止のために大きめのマグネットにしましたが、敗因はボードが小さすぎた!!
わ行が同じ列に並ばない&全体的にかつかつ!!

手先が不器用な1歳児に、きっちり並べないと全体がボードに収まらないなんて、無理でしょう。。。
とりあえず今はマグネットを積み上げて遊んでいる状態なので、余裕のある時に一回り大きいボードに変更することとします。。。
マグネットの色の違いは在庫の関係で特に意味はありません(笑)

肝心のお値段は、シール、マグネット、ボード、マスキングテープと全て購入しましたので、1500円ほどでした。
積み重ねてよく遊ぶ事を考えると、マグネットの裏の部分がむき出しなので、積み重ねられたマグネットの表面部分が黒ずんでしまう。→気になるようならマグネットの裏に保護シールを貼った方がいい。
スライドさせて手に取ることが多いので、ボードに貼ったマスキングテープがひっかかって破れる可能性がある。→気になるようならひっかかり防止のフィルムなどを貼った方がいい。
と、手作りならではの気付きがありました。
そこまでの労力やコストがかかるなら、市販の物を購入しても良かった気がします。
amazonだとちょっとお買い得に買えてましたし…(・ε・* )

まあ、色々アレンジがきくのは手作りならではかな、というところですが。
可愛くしようと思えば出来ますしね。

基本的に娘のおもちゃや知育系は市販の物に頼りっぱなしなのですが、GWという時間の余裕が私に制作の余裕をもたらしたのであります。

娘が最近カード遊びに夢中というところでいうと、色彩カードは買いましたよー。

リングカード・しきさい

リングカード・しきさい

  • 作者: とだ こうしろう
  • 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

娘の英語 [育児]

DWEは毎日欠かさず続けています。
ただ、今のところDVDに頼りっぱなしなので、読み聞かせできる絵本が欲しいなと思っていました。
こどもちゃれんじも受講しているのですが、こどもちゃれんじEnglishが1歳から受講スタートできるとのことだったので、開始月からは遅れましたが5月からこどもちゃれんじEnglishも受講することにしました。
ネイティブスピーカーの作家さんの絵本が届けられるとのことだったので、絵本が目的(笑)
自分で英語の絵本を選ぶとなると、今はまだその余裕がなくてですね、気持ち的に。
娘が3歳くらいになったらCTP絵本をとりいれようとは思っております。

DWEについては、イベントも参加してますよー。
先日も参加してきたところでまだ2回目なのですが。
近場の参加となると、早めに予約しないと埋まっちゃってすぐ申し込み締め切りになっちゃうんです。
京都開催イベントといっても宮津や福知山までなかなか行けないし・・・

先日参加したイベントでは娘は大はしゃぎで凄く楽しんでくれました。
連れて行った甲斐があったなーと心底思いましたね。
先日参加したイベントは鑑賞というより体験型のイベントで、しかも0~2歳児あたりが対象です。
まだ一人で歩けないお子さんのご参加も多く、しかもご両親ともに参加のご家庭も多かった!
皆さん、というか、そもそもそういうイベントに参加させるご家庭だからかと思いますが、皆さんお子さんの英語教育に積極的ですね(。・ω・。)ノ
ワタクシの家も夫とともに参加という点からみればそうなんですけれど。。。

英語教育について熱心なご家庭は我が家の比にならないくらいですし、私が娘にしてあげていることを見るとお恥ずかしい限りなのですが、ゆるっと楽しく英語に親しんでくれたらなーというのが私の思いなので、こんな程度の英語の関わり方の進展具合で宜しければまたご報告しますので、ご興味のある方はまたお付き合い下さいませ_(._.)_


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ボーネルンドクリスマスセット [育児]

娘へのクリスマスプレゼントは当初CTP絵本のセットを検討していたのですが、娘の月齢を考えるとちょっと早いなと思い直しまして、買うには買ったのですがサイトワードっていうもう一段階手前の絵本にしました。
がっつり5万ほどの予算を組み込んでいたので、後で買うにせよちょっと浮いた分おもちゃを加えようかとボーネルンドのオンラインで物色していました。
クリスマスセットという考える手間が省けるものがあったので、中身もちょうどよい気がして、早速D丸に買いに行ってきました。

お目当てははじめての知育セット。
キャプチャti.PNG


しかし、見て回っているとどうしてもはじめてのクリスマスセットの方が可愛くて魅力的なのです。
キャプチャha.PNG

※画像は両方ホームページから拝借しております。

部屋に置くとなるとぬいぐるみのボーリングセットは可愛いなぁと思いましたし、スクイッシュは面白うそうだし、ラトルは対象月齢が低いけどまだ遊びそうだし。
心が揺れました。
そんな時にまたタイミングよく店員さんがお声かけしてくださりそれぞれのセットの商品の説明をしてくださいました。

これから長く使えるのは知育セットであることと、そして最も惹かれたのが!
音の鳴るマラカスのようなミニレインボーメーカーが胎内で流れる音に似ているということ!
購買意欲がぐんと跳ね上がりました。
勿論知育セットをお買い上げです。

クリスマスまで待つ訳がなく帰宅後早速開封して娘と遊びました。
確かにミニレインボーメーカーへの反応は良かった気がします。
他にもスタッキングビーカーでコップの積み重ねを私がして娘が怪獣のように突撃して倒して遊びました。
ただ、ピックアップパズルについては、まだ娘にはつまむ、というのが難しいようで試みるものの遊んで楽しむのは出来ないようです。対象年齢が2歳になってましたからね。。。
娘は疲れて寝てしまったので、セット内容のボールで遊ぶのはまた起きてからにします(*´ω`*)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

モンキーパンツ [育児]

娘は順調に成長しております。
なかなか大きくはならないんですけどね。
毎月保育園で身長と体重を測ってくれているのですが、先月の結果が先々月より+0.3㎏、+0.1㎝。
何故!?と思いました。
月齢の平均身長より小さく保育園用に早めに用意したトレーナーや長袖がぶかぶかです。
袖は3回折り曲げてます。
でも、はいはいしたり転がったりするので早めに痛んじゃうんですよね、生地が。
と、思ったら大きめの物を準備しなくともジャストサイズで良かったのかも、とも思います。
もけもけの服を着せ続けるよりお金がかかりますけど。

ところで、子供に履かせるパンツはモンキーパンツが大好きなんです。
オムツを履かせるのでお尻がゆったりしているのとまだまだガニ股に足を広げるので、ガニ股に広げやすそうなパンツの作りなのが、親としてはお気に入りです。

夫にしまむらグループで安い赤ちゃんのお店ができたらしいと連れて行ってもらったのがバースデーでした。
義母がそのお店の服を何度か送ってくれたことがあるので、名前だけは知っていました。
そこで釘付けになったのがfutafutaのパンツコーナー。スリムタイプ、モンキーパンツタイプ、あともう1つの3種類のパンツの型展開で、サイズと色が豊富!
広い店内でずっとそのコーナーに留まり吟味していたので、店は広いんだしもっと他も見たら?と言われる始末でした。
futafutaのパンツはしばらく買い続けそうです!
今だけだし派手に!と思い、ぱきっとしたブルーとピンクのモンキーパンツを買いました。

キャプチャ.PNG


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

離乳食、軌道に乗り始めました。多分。 [育児]

哺乳瓶拒否、離乳食嫌がる、という母乳大好きの困ったちゃんな娘でしたが、漸く一縷の光が…

そろそろ離乳食を2回食にしたいし量も増やしたいし食材もプラスしたいし、というところ。
食材をプラスしたくとも私に普段の食事の準備に加えて娘の離乳食用の調理をする、という心の余裕が全くありませんでした。
準備しないと、という思いだけが先行してそれだけで疲れていました。
おかゆの準備でさえ大変に思っているくらいで…すみません…←娘に対して。

おかゆは炊き上がったごはんを小鍋に移して作っています。ぐつぐつと。
毎回おかゆを作っている訳ではないのですが、おかゆを作るのに20分かかるのでそこにまた別の食材を茹で、つぶし、食べさせる、となると、娘の食べるタイミングと全く合わないんです。
出来上がる前にお腹が空きすぎて暴れだしますから。
(当初は毎日おかゆを鍋で作っていましたが、今はまとめて作ることにして1回で2食分作っています。)
野菜を別茹でしたりレンジでチンすれば簡単なんですけどねぇ…解っています、解っていますが。。。
なので、私にはおかゆが限界でなかなか1つ食材をプラスするという次のステップへ行けずにおりました。

そんな時、夫が買ってきた和光堂の粉末のスープ。
最初は嫌がっておりましたが、徐々に量を飲めるようになってきました。
ドラッグストアに行った時に同じパッケージで離乳食用の粉末を発見しまして、「これ、おかゆに混ぜてあげようかな…」と思ったのです。
お湯で溶いたらペースト状になるものです。
ほうれん草と小松菜、かぼちゃとさつまいもをそれぞれお粥に混ぜて食べさせてみましたが、食べてくれました!
娘はかぼちゃとさつまいも味が好きなようで、いつもおかゆはスプーン1杯程度食べてそれ以上は嫌がるのですが、かぼちゃとさつまいも味を混ぜたものはスプーン3杯ほども食べてくれたんです!!

出来るだけ手作りしたい思いはありましたが、準備が大変な初期は市販の物も頼っていこうと思いました。
完全に手作りにしてしまうと娘の離乳食の進展が滞るので、私にとっても娘にとっても良くないと割り切ることにしました。
ミルクを飲めない状態ならもう離乳食を進めた方が栄養を採れて良いでしょうし。
そう思うととっても気が楽になって、色々食材を試してあげたいと思ってきました。
まあ、市販の物ですけどね!
生協の離乳食食材も今度注文するつもりです。

おかゆオンリーから脱出できた和光堂様の手作り応援のシリーズ。
画像はホームページから拝借致しました。
キャプチャ.PNG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

完全母乳から混合への道 [育児]

娘は生まれた当初、私の母乳の出が十分でなく混合、月齢1カ月からほぼ完全母乳で育てていました。
私以外が娘をみるときはミルクですけれど。
今現在、娘は慣らし保育中で私は月末に仕事復帰。
このまま離乳食も進んでいないような完全母乳ではまずい。
なので、再び栄養法を混合にしたいのですが、娘、哺乳瓶を拒否です。
数日前何故かミルクを飲んでくれましたが、基本姿勢はその後変わりませんでした。
私が仕事復帰する日は待ってくれないので、今日から進まない離乳食のおかゆに1品野菜のペーストをプラスしつつ、搾乳して哺乳瓶であげてみようと思います。
スプーンで流し込む分には飲むんですけどね。
飲むというより口に入ってきたから仕方なくというもので強制的ですが。

先日夫が買ってきてくれた離乳食応援の粉末野菜スープを飲ませたところ、すっごく嫌な顔をされました。
そして、スープを入れた器と口元に持って行ったスプーンをばんざいポーズでひっくり返されました。
母、辛いです(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベビーコロール [育児]

イオンに買い物に行ったのですが、行ったところのイオンの駐車場は買い物2000円以上しないと無料駐車券を発行してもらえず
なに!?ヽ(☆`Д´メ)ノ
と思いましたが、2000円以上購入しました。
100均でそもそも買おうと思っていたものと、娘のおしりふき、そして気が早すぎですがお絵かきをしはじめたときのためにベビーコロール。

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

  • 出版社/メーカー: あおぞら
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

  • 出版社/メーカー: ラングスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


クーピーがいいかなと思ったのですが、最初は握りやすそうなもののほうが良いかもと思い、こちらにしました。
帰宅して娘に渡したところお絵かきは全くする気配はありませんでしたが、不思議そうに握って見ていました。
何色か渡してみましたが、濃い色が好きなようですね。
今日は緑に惹かれておりました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スリムな赤ちゃん [育児]

入園前に健康診査が必要とのことで、予防接種と一緒にお願いしてきました。
予防接種は0歳児前半から可能なものはいったん終了。
ロタが生ワクチンのため受けてから4週間経たないと市がやっているBCGを受けられないのを後で知り、しまった…と思いました。
9月入ってすぐにBCGの予防接種があるのでした。
病院は土曜日もやっていますが、保健センターでやっているものは平日なので育休中にBCGは済ませるつもりだったのに…
復帰して早速有休をとることになりそうです。

4カ月健診で言われましたが、娘はスリムな赤ちゃんなのでなんとかぷくぷくにさせたいところ。
脚が完全に開いている状態で身長をはかったのもありますが、健診時よりマイナス2cmで…
マイナス2cmの身長と体重を月齢の成長曲線のグラフで見ると、かなりかつかつでなんとか帯にひっかかっている位置です。
キャプチャ.PNG

(赤ちゃん成長ガイドさんよりグラフを拝借致しましたm(_ _)m)

完全母乳で最近では飲み足りない様子もあり、ミルク不足を感じていましたが、これじゃあかんやん!とグラフを見て思いました。
病院にいた他の赤ちゃんは赤ちゃんらしいムチムチ具合で顔もまるまるとしていて、そんな赤ちゃんを見ると娘が余計にほっそりして見えましたし…
保育園に預けることからせめて母乳とミルクとの混合に移行したいんですけれど、今はミルクを拒否する割合がかなり高く、全然飲んでくれません!!
離乳食もなかなかうまく進まないし、ミルクへの移行と合わせて気長にやるしかないですね。

娘はスリムな赤ちゃんですが足をいつもバタバタしてて元気いっぱいですしご機嫌でよくおしゃべりもしてますから、そこまで気にしなくてもいいんでしょうけれど。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る