So-net無料ブログ作成
検索選択

こどもちゃれんじbaby 特別号 [育児]

届きました。葉書で申し込みをしてから届くのが結構早かったです。
Benesseは情報流出の問題も過去ありましたが、教材自体はいいものだと思っていて。
私の大学受験勉強は塾には通わず進研ゼミと市販の問題で十分対策出来たので。
今の教育費って正味の学校の授業料ではなく塾なども含めて1000万やら2000万やら言われているそうですね。
高校生の7割近くが塾通いしているって聞いて吃驚しましたよ私は…

話がそれました。

今回プレイマットがついたんですけど、今回のみ選べた虹タイプが思ったより可愛くて。
満足しています。
娘もゆらゆら揺れる蝶々に興味深々で手足をバタバタさせていました。
DSC_0338[1].jpg


他にも絵本と情報誌がついています。
絵本は月齢にぴったりでいいと思いました。
これで2000円なら続けてもいいかなーと。
やらなくてもいいけどあったらあったで使うし助かる、そんな感じです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種デビュー [育児]

娘を6カ月くらいで保育園に預けることを考えているので、それまでに必要な予防接種を受けておこうと思い、小児科に行ってきました。
2カ月からスタートできるものを全部受けたかと思います。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、そしてロタ。
ロタは任意でしたが、お勧めされたので受けました。8000円!!!
他はクーポンで無料でした。有難い。
ロタだけ注射じゃなくシロップでしたね。
注射は当然ですが、3回打ちました。娘はもちろん泣きました。
注射を受けたところにシールを貼って頂きましたが、イラストが描かれてあってプチ感動でした。
これ、きっと看護師さんが一枚一枚描かれているんですよね?
小児科さんの思いやりを感じました。。。じーん。。。

DSC_0479[1].jpg


湿疹が出やすいので相談したところ、乾燥しやすいのでそのためだろうとワセリンをだしてくださいました。
病院で処方されたものが自分で市販の物を買うより確実だと思うので、乾燥しているところにせっせと塗ろうと思います。
1日何回でも塗って良いそうですので。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘のためにはじめたこと [育児]

娘のために始めたものは、ディズニー英語システム、あとはこどもちゃれんじbabyも申し込みました。
こどもちゃれんじbabyはおもちゃや情報誌が定期的に届くものです。
私、自分で購入する分にはおもちゃは特に既製品はなくてもいいんじゃないかと思っているくらいだったんですけど、頂き物があればそれで十分かと。
でも、あまりにもないのも寂しいかなーと思っていて、こどもちゃれんじbabyは月齢にあったものが届くので、いいんじゃないかなと思いました。
何より私が選ばなくていい…ひとつ選ぶとあれもこれもになりそうですし。

もう少し先に届くと思うので、こどもちゃれんじbabyも楽しみにしておきます。

日課としては、「おかあさんといっしょ」を娘と観る、絵本を毎日読みきかせる、でしょうか。
「おかあさんといっしょ」なんて20年以上ぶりに観ましたが、着ぐるみのキャラクターが現代っぽくて可愛くて!
「ガラピコぷー」が大好きになりました。
特にチョロミー!可愛い!
チョロミー.jpg

ネットで検索すると「チョロミー うざい」って入りますけど…(T~T)
あのハイテンションで独特なしゃべり方が可愛いと思うんですけどねー。
語尾の前の絶妙なためが好きです。
「~なんだ…よー!!!」てな具合にこの「…」のためというか間というか、そのあとのハイテンションな語尾も良いです!
チョロミーの喋りにワクワクキューン!するために今日も「おかあさんといっしょ」を見るのです。
娘より楽しんでます、ワタクシ。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

申し込みました [育児]

ディズニーの英語システム、申し込みました。
フルパッケージで。結構ないい御値段でした。
金額についてはあらかじめ調べていたので、解っていた上で体験を申し込んだんですけどね。

今だと40周年で色んなプレゼントがついてくるようです。
こんなについてくるの?ってくらいありました。
フル購入だとプレゼントでついてくるパックがあるので、それから始めるといいみたいです。
とにかく両親は子供に英語を教えない事、再生停止のスイッチを押すだけ、ということなので、気負わず私も娘と一緒に始めようと思います。

子供は3歳までに脳が80%まで成長するという説明を受け、言語を含めそれまでに色んな刺激を受けることが大事だと思ったので、今日はディズニーの歌のフランス語版を朝から聞かせてみました(笑)
歌は洋楽中心でかけていたんですけど、独特な発音のものは3歳までに触れさせた方がいいのかな、と昨日思ったので、フランス語も歌だけでも追加してみようかと。
フランス語の歌が流れた瞬間、娘はきょとんとしてましたけどね。
いつもと違う音が流れているのが解るんでしょうかね?
適当にフランス語の歌も毎日流してみようと思ってます。

それから。
3カ月目前で漸く落ち着き始めたのか、全然寝てくれなかったベビーベッドで寝てくれそうな気がしています。
気がするだけ…
抱っこしないと泣いてなかなか寝てくれなかったので、それを保健センターの方に相談したんですけど、それは間違っているわけではないけど正しいというわけでもないという旨をおっしゃられて。
要は子供は眠くなったら抱っこしててもしてなくても寝るのだと。
そりゃそうだ、と思いました。
抱っこしている方が安心感から早く眠りにつくのはあるかも知れませんけど。
そう思ったら今までずっと抱っこし続けていたのが、ちょっと気が楽になりまして、疲れてたら「腕が痛いから休憩させて」と娘に伝えて、泣いててもそのまま横にさせておく機会が増えました。
結構あっさり寝てくれたりそこまでご機嫌斜めにならなかったりして、自分の中でも思い切り構ってあげる時とほどよく放置する時のバランスがとれてきたかなーと思います。
保育園に預けると、泣いてたからといって眠るまで抱っこしてくれるわけではないので、徐々に一人でも眠れるようにしたかったんですよね。。。

よく聞きますけど、ホントに子供と一緒に親も学んで成長ですね。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これぞ求めていたスタイ! [育児]

娘はもうすぐ月齢3カ月を迎える頃ですが、2カ月あたりからよだれが主張するようになりまして。
スタイをするようになったのですが、娘はよく動くのでこのスタイが本来の位置とは違うところにしょっちゅう移動しておりまして、その機能を度々なさないのであります。
なんでこんなに回転するんだ。。。と思い、あるべき位置に直すのですが、すぐ横になったりしまいにはマントになったりと。
むしろマントが定位置となっております。
この回転、なんとかならんのか、と思っておりましたが、よさそうなのを見つけましたよ!
MARLMARLというブランド。
ここのスタイは360度回転OKなデザイン、つまり円型なんです。
ネットでみると結構可愛いデザインが多くて、ギフトにも良さそう!
ということで、ちょうど出産祝いを考えていた友人と娘に購入することにしました。
ギフトは名前入りにしたいので、お名前のご報告を頂いてから注文します♪

ホームページです「http://www.marlmarl.com/lap/bib01/?waad=5EdtusNX
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんのスキンケア選び [育児]

出産前に準備として娘のスキンケア関連を一通り購入していました。
ベビーシャンプー、ベビーローション、ベビーオイル、日焼け止めクリーム。
色々調べてアロベビーが良さそうだったので、全部アロベビーで揃えました。
ベビーローションについてはお徳用で。

5月のGW。帰省中でしたが夏日のような暑さ。
娘に汗疹と思われるものがたくさん出てきてしまいました。
日増しに酷くなっていくような…
娘は痒いのか時々顔を引っ掻きますし心配だったので皮膚科に。

1カ月経って油分の出る量が減ってきているのと肌の強さが弱ってきている、と言われました。
肌は弱くはないので薬をつけたらすぐ治ると思います。
それでも治らなかったら今使っているベビーソープが合わないんでしょうね。と。

処方された薬をつけると効果てきめんで1日も経たないうちにどんどん治っていきました。
赤ちゃんの治癒能力の凄さにも吃驚。
それで私は安心してしまいました。

数日後の夜、娘の顔の乾燥が気になったのでベビーローションを顔に塗って就寝。
いつものように夜中に娘の泣き声で起こされ吃驚。
ベビーローションを塗ったところだけが赤く火傷のように腫れていたのです。
それをみて私はアロベビーが合わないんだと確信しました。

私は肌が弱くはないというよりむしろ強い方ですし、1カ月娘にアロベビーを使っていても大丈夫でしたし娘も肌が弱い方でないと皮膚科の先生にも言われたのでまさかでした。
即娘の顔のローションをふき取り薬を塗りました。
赤くなったところを痛痒そうに泣く娘に詫びるわたくし。。。。

どれだけ評価が高く良い商品でも子供に合わない事もあるし、最初は大丈夫でも後々合わなくなる事もあるんだと思いました。
なので、これから赤ちゃんのスキンケア関連の商品を購入される方はサンプルを試されるか、サンプルがなければお徳用ではなくサイズの小さいものを、そしてシリーズを一気に買い揃えない事を強くお勧め致します!!!

アロベビーのハーブの香りとか最初は結構きつく感じましたが、個人的には好きなんですけどねー。
という訳でアロベビーの商品は私と夫で使うことにしました。

娘には、これまた色々調べて、オーガニックにも合わなかったお子さんにもお勧めと書かれていた和光堂のベビーローションと日焼けどめクリームを買いました。

DSC_0474[1].jpg


ベビーソープはママ&キッズのものを。
皮膚科の先生には肌は弱くないから固形石鹸でいいと言われたんですけどね。あと、顔は石鹸で洗わなくていい、というのも。
固形石鹸にしようかとも思ったんですけど、娘をお風呂に入れている時に固形石鹸を泡立てている余裕はまだなかった…ので、泡タイプにしちゃいました。

しばらくこれで様子を見ます。
赤ちゃんて繊細で敏感ですねー。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

にゃんこも家族 [育児]

毎日授乳と子供の寝かしつけで1日が終わっていく気がします…
2、3時間ごとに母乳、足りなければミルクといった感じなのですが、母乳は消化されやすいそうですぐお腹がすくみたいです。
そして吃驚するくらいの頻度でオムツを替えます。
オムツ替え、1日20回以上やってます。
うちの子は敏感なのかよっぽど熟睡していない限りオムツ替えを所望して泣くんです。
泣きやみません替えるまで、といった感じです。

飼い猫は漸くベビーがいる環境に慣れてきたようです。
私が飼い猫に前よりあまり構ってあげられなくなったので、ちょっと寂しそうにしている気がするんですよね。
切なく鳴いたり近寄ってきたり。
主観によるものかも知れませんが。
飼い猫の今まで自分がいたポジションは子供のものになってしまいましたからね。
私の傍だったり横だったりは。

今子供が寝ている間にブログ更新してますが、ソファに座っていると久しぶりににゃんこが隣に来て寝てくれました。
なんだか懐かしい…
前はよく私がPCしてたり勉強してたりするとよく隣に座りに来てそのまま寝てたんですけどね。
やっぱり遠慮してたり寂しかったりしたのかなーと思いました。

先ほど子供が寝ている間にちょっとコンビニに行っていたのですが、私がいない間に子供が目が覚めて泣いちゃったようで、ドアを開けると飼い猫が玄関までダッシュしてきて知らせてくれました。
玄関までダッシュで出迎えてくれたことなんて、子猫のときくらいですよ…!
今は全然出迎えてくれませんから吃驚。
メッセージを送る