So-net無料ブログ作成

ボーネルンドクリスマスセット [育児]

娘へのクリスマスプレゼントは当初CTP絵本のセットを検討していたのですが、娘の月齢を考えるとちょっと早いなと思い直しまして、買うには買ったのですがサイトワードっていうもう一段階手前の絵本にしました。
がっつり5万ほどの予算を組み込んでいたので、後で買うにせよちょっと浮いた分おもちゃを加えようかとボーネルンドのオンラインで物色していました。
クリスマスセットという考える手間が省けるものがあったので、中身もちょうどよい気がして、早速D丸に買いに行ってきました。

お目当てははじめての知育セット。
キャプチャti.PNG


しかし、見て回っているとどうしてもはじめてのクリスマスセットの方が可愛くて魅力的なのです。
キャプチャha.PNG

※画像は両方ホームページから拝借しております。

部屋に置くとなるとぬいぐるみのボーリングセットは可愛いなぁと思いましたし、スクイッシュは面白うそうだし、ラトルは対象月齢が低いけどまだ遊びそうだし。
心が揺れました。
そんな時にまたタイミングよく店員さんがお声かけしてくださりそれぞれのセットの商品の説明をしてくださいました。

これから長く使えるのは知育セットであることと、そして最も惹かれたのが!
音の鳴るマラカスのようなミニレインボーメーカーが胎内で流れる音に似ているということ!
購買意欲がぐんと跳ね上がりました。
勿論知育セットをお買い上げです。

クリスマスまで待つ訳がなく帰宅後早速開封して娘と遊びました。
確かにミニレインボーメーカーへの反応は良かった気がします。
他にもスタッキングビーカーでコップの積み重ねを私がして娘が怪獣のように突撃して倒して遊びました。
ただ、ピックアップパズルについては、まだ娘にはつまむ、というのが難しいようで試みるものの遊んで楽しむのは出来ないようです。対象年齢が2歳になってましたからね。。。
娘は疲れて寝てしまったので、セット内容のボールで遊ぶのはまた起きてからにします(*´ω`*)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

モンキーパンツ [育児]

娘は順調に成長しております。
なかなか大きくはならないんですけどね。
毎月保育園で身長と体重を測ってくれているのですが、先月の結果が先々月より+0.3㎏、+0.1㎝。
何故!?と思いました。
月齢の平均身長より小さく保育園用に早めに用意したトレーナーや長袖がぶかぶかです。
袖は3回折り曲げてます。
でも、はいはいしたり転がったりするので早めに痛んじゃうんですよね、生地が。
と、思ったら大きめの物を準備しなくともジャストサイズで良かったのかも、とも思います。
もけもけの服を着せ続けるよりお金がかかりますけど。

ところで、子供に履かせるパンツはモンキーパンツが大好きなんです。
オムツを履かせるのでお尻がゆったりしているのとまだまだガニ股に足を広げるので、ガニ股に広げやすそうなパンツの作りなのが、親としてはお気に入りです。

夫にしまむらグループで安い赤ちゃんのお店ができたらしいと連れて行ってもらったのがバースデーでした。
義母がそのお店の服を何度か送ってくれたことがあるので、名前だけは知っていました。
そこで釘付けになったのがfutafutaのパンツコーナー。スリムタイプ、モンキーパンツタイプ、あともう1つの3種類のパンツの型展開で、サイズと色が豊富!
広い店内でずっとそのコーナーに留まり吟味していたので、店は広いんだしもっと他も見たら?と言われる始末でした。
futafutaのパンツはしばらく買い続けそうです!
今だけだし派手に!と思い、ぱきっとしたブルーとピンクのモンキーパンツを買いました。

キャプチャ.PNG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

離乳食、軌道に乗り始めました。多分。 [育児]

哺乳瓶拒否、離乳食嫌がる、という母乳大好きの困ったちゃんな娘でしたが、漸く一縷の光が…

そろそろ離乳食を2回食にしたいし量も増やしたいし食材もプラスしたいし、というところ。
食材をプラスしたくとも私に普段の食事の準備に加えて娘の離乳食用の調理をする、という心の余裕が全くありませんでした。
準備しないと、という思いだけが先行してそれだけで疲れていました。
おかゆの準備でさえ大変に思っているくらいで…すみません…←娘に対して。

おかゆは炊き上がったごはんを小鍋に移して作っています。ぐつぐつと。
毎回おかゆを作っている訳ではないのですが、おかゆを作るのに20分かかるのでそこにまた別の食材を茹で、つぶし、食べさせる、となると、娘の食べるタイミングと全く合わないんです。
出来上がる前にお腹が空きすぎて暴れだしますから。
(当初は毎日おかゆを鍋で作っていましたが、今はまとめて作ることにして1回で2食分作っています。)
野菜を別茹でしたりレンジでチンすれば簡単なんですけどねぇ…解っています、解っていますが。。。
なので、私にはおかゆが限界でなかなか1つ食材をプラスするという次のステップへ行けずにおりました。

そんな時、夫が買ってきた和光堂の粉末のスープ。
最初は嫌がっておりましたが、徐々に量を飲めるようになってきました。
ドラッグストアに行った時に同じパッケージで離乳食用の粉末を発見しまして、「これ、おかゆに混ぜてあげようかな…」と思ったのです。
お湯で溶いたらペースト状になるものです。
ほうれん草と小松菜、かぼちゃとさつまいもをそれぞれお粥に混ぜて食べさせてみましたが、食べてくれました!
娘はかぼちゃとさつまいも味が好きなようで、いつもおかゆはスプーン1杯程度食べてそれ以上は嫌がるのですが、かぼちゃとさつまいも味を混ぜたものはスプーン3杯ほども食べてくれたんです!!

出来るだけ手作りしたい思いはありましたが、準備が大変な初期は市販の物も頼っていこうと思いました。
完全に手作りにしてしまうと娘の離乳食の進展が滞るので、私にとっても娘にとっても良くないと割り切ることにしました。
ミルクを飲めない状態ならもう離乳食を進めた方が栄養を採れて良いでしょうし。
そう思うととっても気が楽になって、色々食材を試してあげたいと思ってきました。
まあ、市販の物ですけどね!
生協の離乳食食材も今度注文するつもりです。

おかゆオンリーから脱出できた和光堂様の手作り応援のシリーズ。
画像はホームページから拝借致しました。
キャプチャ.PNG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

完全母乳から混合への道 [育児]

娘は生まれた当初、私の母乳の出が十分でなく混合、月齢1カ月からほぼ完全母乳で育てていました。
私以外が娘をみるときはミルクですけれど。
今現在、娘は慣らし保育中で私は月末に仕事復帰。
このまま離乳食も進んでいないような完全母乳ではまずい。
なので、再び栄養法を混合にしたいのですが、娘、哺乳瓶を拒否です。
数日前何故かミルクを飲んでくれましたが、基本姿勢はその後変わりませんでした。
私が仕事復帰する日は待ってくれないので、今日から進まない離乳食のおかゆに1品野菜のペーストをプラスしつつ、搾乳して哺乳瓶であげてみようと思います。
スプーンで流し込む分には飲むんですけどね。
飲むというより口に入ってきたから仕方なくというもので強制的ですが。

先日夫が買ってきてくれた離乳食応援の粉末野菜スープを飲ませたところ、すっごく嫌な顔をされました。
そして、スープを入れた器と口元に持って行ったスプーンをばんざいポーズでひっくり返されました。
母、辛いです(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベビーコロール [育児]

イオンに買い物に行ったのですが、行ったところのイオンの駐車場は買い物2000円以上しないと無料駐車券を発行してもらえず
なに!?ヽ(☆`Д´メ)ノ
と思いましたが、2000円以上購入しました。
100均でそもそも買おうと思っていたものと、娘のおしりふき、そして気が早すぎですがお絵かきをしはじめたときのためにベビーコロール。

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

  • 出版社/メーカー: あおぞら
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

  • 出版社/メーカー: ラングスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


クーピーがいいかなと思ったのですが、最初は握りやすそうなもののほうが良いかもと思い、こちらにしました。
帰宅して娘に渡したところお絵かきは全くする気配はありませんでしたが、不思議そうに握って見ていました。
何色か渡してみましたが、濃い色が好きなようですね。
今日は緑に惹かれておりました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スリムな赤ちゃん [育児]

入園前に健康診査が必要とのことで、予防接種と一緒にお願いしてきました。
予防接種は0歳児前半から可能なものはいったん終了。
ロタが生ワクチンのため受けてから4週間経たないと市がやっているBCGを受けられないのを後で知り、しまった…と思いました。
9月入ってすぐにBCGの予防接種があるのでした。
病院は土曜日もやっていますが、保健センターでやっているものは平日なので育休中にBCGは済ませるつもりだったのに…
復帰して早速有休をとることになりそうです。

4カ月健診で言われましたが、娘はスリムな赤ちゃんなのでなんとかぷくぷくにさせたいところ。
脚が完全に開いている状態で身長をはかったのもありますが、健診時よりマイナス2cmで…
マイナス2cmの身長と体重を月齢の成長曲線のグラフで見ると、かなりかつかつでなんとか帯にひっかかっている位置です。
キャプチャ.PNG

(赤ちゃん成長ガイドさんよりグラフを拝借致しましたm(_ _)m)

完全母乳で最近では飲み足りない様子もあり、ミルク不足を感じていましたが、これじゃあかんやん!とグラフを見て思いました。
病院にいた他の赤ちゃんは赤ちゃんらしいムチムチ具合で顔もまるまるとしていて、そんな赤ちゃんを見ると娘が余計にほっそりして見えましたし…
保育園に預けることからせめて母乳とミルクとの混合に移行したいんですけれど、今はミルクを拒否する割合がかなり高く、全然飲んでくれません!!
離乳食もなかなかうまく進まないし、ミルクへの移行と合わせて気長にやるしかないですね。

娘はスリムな赤ちゃんですが足をいつもバタバタしてて元気いっぱいですしご機嫌でよくおしゃべりもしてますから、そこまで気にしなくてもいいんでしょうけれど。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

百玉そろばん [育児]

百玉そろばんが欲しくて、amazonで購入しました。
見た目のカラフルさ重視でVOILAレインボーアバカスに。


VOILA レインボーアバカス

VOILA レインボーアバカス

  • 出版社/メーカー: エデュテ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ほど良い大きさで小さいうちはただ単にはじいて遊んでくれるかなーと思っています。
届いた箱の対象年齢を見たら3歳からになってた(笑)

DSC_0505[1].jpg

下のパペットミッキー&ミニーはDWEの体験プレゼントです。

届いてすぐ開けて娘の前で数を数えながらはじいてみました。
動きに関心があるようでじっと見てくれましたが、私よりTVの方が気になるようで。。。
やっぱりTVは子供にとって刺激が強すぎるからつけっぱなしはよくないなと思いました。
TVのつけっぱなしといってもその時はちょうどDWEのDVDを流していたので、それを見てくれる分には良かったんですけれどね。
私の方がDVDが終わるまで待ちきれませんでした(笑)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

赤すぐサービス終了 [育児]

赤すぐの通販は何度か利用していました。
内祝いでも大変お世話になりました。
DMはその利用もあって何度か頂いておりましたが、先日のDMを見て吃驚。
サービスを終了されるんですね。
赤すぐも休刊と。
少子化のこのご時世なので、厳しかったのかも知れませんが、今子育て中で赤すぐ対象世代の私としてはちょっと寂しい気持ちです。

保育園が無事に決まったこともあり、保育園のために準備する着替えが必要なことから、パンツだけで8着、Tシャツ2着注文しました。
パンツは全部モンキーパンツ。動きやすそうなので。

キャプチャ.PNG


赤すぐのサービスは9/15までです!
完売の物も結構ありますが、掘り出し物も見つかるかも~!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初風邪、初服薬です。 [育児]

娘が今週に入ってからずっと咳込んでいまして、離乳食も増えたし唾液の量が増えたからかな?と思っていましたが、無視できない咳込み方&数日続いているので小児科に行ってきました。
心配し続けるより病院に行った方が早い、という訳です。

結果、風邪でした。喉は炎症を起こして痰が絡んでいる状態。
喉の炎症を抑える薬と痰の絡みをなくす薬、そして悪化して肺炎など引き起こさないように抗生物質を処方してもらいました。
飲み薬と粉薬です。
粉はおちょこなどに水を適量入れ溶かして飲ませます。
スポイトで口の中に薬を落として飲ませるやり方をしてます。
お腹が空いていると飲んでくれやすいそうなので、授乳前に。
DSC_0428[1].jpg

↑吐きこぼしを考えて顎下にハンドタオル。

赤ちゃんは生まれて半年はお母さんの免疫力をもらって風邪をひかないって言われているそうですが、
そんなの迷信やしね('ω')ノ
と、看護師さんばっさり。

現に娘はまだ4カ月半ですしね。

初めての薬で副作用もてきめんなのか、寝つきがすごく良いです!
ぐっすりよく寝てくれます。
よく寝てくれるのは母としては楽ですが、やはり風邪は早く治って欲しいですね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育所見学 [育児]

希望保育所は全部見学に行っていますが、書類は提出したものの急遽希望に入れたところでひとつ行っていないところがあり、そちらに行ってきました。
園児たちが遊んでいる時間帯に見学に行かせて頂けて、遊ぶ様子を見ることができ、とても満足しています。
園の雰囲気も建物の作りも好きでした。
園長先生ともお話ができ、長い時間通うのだからお母さんの方針と合う保育園にしないと通うのが辛いですよ。お母さんが嫌になっちゃうとお子さんに伝わってお子さんも嫌になっちゃいますから。とおっしゃられました。

とりあえず空いているところ優先で、希望の順位は確かに希望通りなんですけれど、この園長先生のお言葉がずっと気になっていて、最後に見学に行ったこの園を第一希望に訂正してこようかと思っています。

見学に行ったどの園も特徴があり良いところがあり一長一短なんですけれど…
ドリルはしなくて遊びの中で学ばせるであったりどろんこ遊びなど汚くなる遊びもさせるだったり、とっさに転んだ時に手を付けるようになる体力や反射は身につけさせるだったり。
最後に見学に行った園は乳幼児期ならではの遊びをいっぱいさせてくれる園だと思いました。
習い事やドリルなんかは必要に応じて親が準備してあげたらいいと思いましたし。
いっぱい遊んで強くなってこぉーい!!という気持ちで娘を送り出したいと思いました。

あとは受かるかどうかですね。。。
はぁー。。。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る