So-net無料ブログ作成
検索選択

初風邪、初服薬です。 [育児]

娘が今週に入ってからずっと咳込んでいまして、離乳食も増えたし唾液の量が増えたからかな?と思っていましたが、無視できない咳込み方&数日続いているので小児科に行ってきました。
心配し続けるより病院に行った方が早い、という訳です。

結果、風邪でした。喉は炎症を起こして痰が絡んでいる状態。
喉の炎症を抑える薬と痰の絡みをなくす薬、そして悪化して肺炎など引き起こさないように抗生物質を処方してもらいました。
飲み薬と粉薬です。
粉はおちょこなどに水を適量入れ溶かして飲ませます。
スポイトで口の中に薬を落として飲ませるやり方をしてます。
お腹が空いていると飲んでくれやすいそうなので、授乳前に。
DSC_0428[1].jpg

↑吐きこぼしを考えて顎下にハンドタオル。

赤ちゃんは生まれて半年はお母さんの免疫力をもらって風邪をひかないって言われているそうですが、
そんなの迷信やしね('ω')ノ
と、看護師さんばっさり。

現に娘はまだ4カ月半ですしね。

初めての薬で副作用もてきめんなのか、寝つきがすごく良いです!
ぐっすりよく寝てくれます。
よく寝てくれるのは母としては楽ですが、やはり風邪は早く治って欲しいですね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育所見学 [育児]

希望保育所は全部見学に行っていますが、書類は提出したものの急遽希望に入れたところでひとつ行っていないところがあり、そちらに行ってきました。
園児たちが遊んでいる時間帯に見学に行かせて頂けて、遊ぶ様子を見ることができ、とても満足しています。
園の雰囲気も建物の作りも好きでした。
園長先生ともお話ができ、長い時間通うのだからお母さんの方針と合う保育園にしないと通うのが辛いですよ。お母さんが嫌になっちゃうとお子さんに伝わってお子さんも嫌になっちゃいますから。とおっしゃられました。

とりあえず空いているところ優先で、希望の順位は確かに希望通りなんですけれど、この園長先生のお言葉がずっと気になっていて、最後に見学に行ったこの園を第一希望に訂正してこようかと思っています。

見学に行ったどの園も特徴があり良いところがあり一長一短なんですけれど…
ドリルはしなくて遊びの中で学ばせるであったりどろんこ遊びなど汚くなる遊びもさせるだったり、とっさに転んだ時に手を付けるようになる体力や反射は身につけさせるだったり。
最後に見学に行った園は乳幼児期ならではの遊びをいっぱいさせてくれる園だと思いました。
習い事やドリルなんかは必要に応じて親が準備してあげたらいいと思いましたし。
いっぱい遊んで強くなってこぉーい!!という気持ちで娘を送り出したいと思いました。

あとは受かるかどうかですね。。。
はぁー。。。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

離乳食を始めることにしました [育児]

4カ月健診を終え、特に問題はなかったのですが。
成長曲線の範囲内ではあるものの、身長からするとスリムな赤ちゃんですね、と言われました。
今は完全母乳ではあるものの飲み足りてない、という感じはしないですし、赤ちゃんらしいムチムチ感もあるのですが。
そこまで気にしなくてもいいけれど、体重を増やしてあげたいのでしたらもう離乳食を始めて頂いても結構ですよ、という事でした。
首はすわっているし唾液も十分に出ているので、少し早めに始めても大丈夫だそうです。

保育園にはやめに預ける希望もあることから、早速10倍がゆスプーン1杯から始めることにしました。
0.5合分を炊飯器で作りました。
出来あがってから小鉢に適量を移しスプーンで食べやすいようにすり潰しました。

娘は初めてのミルク以外の食事。
口に運ぶと顔をしかめて「なんだこれは!」という表情でしたね。
でも、ちゃんとスプーン1杯分食べてくれました。
食べたというよりは口の中に入れ込まれたものを反射的に飲み込んだだけ、という感じですが。

離乳食の準備をするのも一苦労ですね。
初日で思いました(*´Д`)
お母さんて本当に大変な思いをして育ててるんだなぁと我が身になって思います…
おかゆの残りは私の昼食になりました。
これから昼は毎日おかゆですね、当分の間は。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどもの本ブックフェア [育児]

ちょっと前ですが、娘とこどもの本ブックフェアに行ってきました。
京都市のみやこめっせで開催されていました。
名前の通り、絵本が数多くあり立ち読み程度に手に取れたり実際に購入できたりします。
長年のベストセラーや最近の人気のものなどジャンルも様々!
自分が子供の頃に読んだ懐かしい絵本もいっぱい発見しました。

「チャイクロ」を発見して、子供の時何度も読んでて好きだったなーと思い出しました。
娘がもう少し大きくなったらチャイクロは購入しようと思います。


チャイクロ新装版(全8巻)

チャイクロ新装版(全8巻)

  • 作者: 高田恵以
  • 出版社/メーカー: ビーエル出版
  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: 大型本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

保育所探し [育児]

秋の仕事復帰に向けて保育所探し&見学を開始しました。
現在、日中は私一人で娘を見ていて、すぐ近くにお願い出来る親や親戚なんかもいないので、保育所探しは必死です。
区役所の方に相談に行って、必死さが伝わったのか親身に教えて頂きました。
今住んでいるところのまわりはとりあえず無理っぽいので通いやすいところをなんとか…というところです。
期中なので預け先が余計にないようですが。

赤ちゃんの時期は今だけだしもう少しゆっくり休んだら?とも言われますが、
娘のためにも稼がないといけないので!
というと、何も言われませんね。。。

色んな方に支えられて子は育つと言いますから、平日は地域のみなさん(主に預け先の先生方)のお力をお借りしたいと思います。
むしろ、ずっと家にいて私がずっと相手をするより刺激があって良いのでは、と楽観的に思ってます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『恋』で泣き止む! [育児]

夕方はten.を見ているのですが、昨日星野源さんの『恋』で赤ちゃんが泣き止むかどうか調査してほしい、というのをやっていまして。
結果、星野源さんの『恋』は、赤ちゃんが聞き取りやすい音域、興味を惹きつけられるイントロ、ジェットコースターのようなメロディラインで、赤ちゃんが泣き止む効果がある!!ということでした。
泣く原因がある場合はそれを取り除かないといけないのですが。

娘は朝のおかあさんといっしょの時間帯あたりでいつも一端ねんねするのですが、今さきほどなかなか眠りにつけず泣きぐずっていたので、昨日の番組を思い出し『恋』を聞かせたところ…
泣き止みました!
そして、曲が終わらないうちに寝ましたよー!

すぐ寝たのはたまたまかも知れませんが、泣き止む効果はあるようです!

大泣きするのは肺など呼吸器官を鍛えるのに良いっていうのは聞きますけどね…

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

振り下ろし [育児]

赤ちゃんは手をW字、脚をM字にしている状態がリラックスしている状態であると聞きますが、娘は脚をM字ではなく
Π
↑この状態にしてよく寝ています。
手もWというより凹な状態。
お盆型というか、水平に伸ばした腕を肘から直角に上方向に曲げているといいますか。
脚と手が線対称な形をしております。

DSC_0350[1].jpg

この写真はMよりですけど。
最近はこの状態のまま両足を振り上げてばったんばったん振り下ろすのがマイブームみたいです。
今朝は娘の足を振り下ろす音で目が覚めました…。

ちなみに、ブラウンのタオルがもけもけしているのはソファーのカバーにしているもので、飼い猫の爪にひっかけられたためです。
娘は日中はソファで寝ている事が多いです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじbaby 特別号 [育児]

届きました。葉書で申し込みをしてから届くのが結構早かったです。
Benesseは情報流出の問題も過去ありましたが、教材自体はいいものだと思っていて。
私の大学受験勉強は塾には通わず進研ゼミと市販の問題で十分対策出来たので。
今の教育費って正味の学校の授業料ではなく塾なども含めて1000万やら2000万やら言われているそうですね。
高校生の7割近くが塾通いしているって聞いて吃驚しましたよ私は…

話がそれました。

今回プレイマットがついたんですけど、今回のみ選べた虹タイプが思ったより可愛くて。
満足しています。
娘もゆらゆら揺れる蝶々に興味深々で手足をバタバタさせていました。
DSC_0338[1].jpg


他にも絵本と情報誌がついています。
絵本は月齢にぴったりでいいと思いました。
これで2000円なら続けてもいいかなーと。
やらなくてもいいけどあったらあったで使うし助かる、そんな感じです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種デビュー [育児]

娘を6カ月くらいで保育園に預けることを考えているので、それまでに必要な予防接種を受けておこうと思い、小児科に行ってきました。
2カ月からスタートできるものを全部受けたかと思います。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、そしてロタ。
ロタは任意でしたが、お勧めされたので受けました。8000円!!!
他はクーポンで無料でした。有難い。
ロタだけ注射じゃなくシロップでしたね。
注射は当然ですが、3回打ちました。娘はもちろん泣きました。
注射を受けたところにシールを貼って頂きましたが、イラストが描かれてあってプチ感動でした。
これ、きっと看護師さんが一枚一枚描かれているんですよね?
小児科さんの思いやりを感じました。。。じーん。。。

DSC_0479[1].jpg


湿疹が出やすいので相談したところ、乾燥しやすいのでそのためだろうとワセリンをだしてくださいました。
病院で処方されたものが自分で市販の物を買うより確実だと思うので、乾燥しているところにせっせと塗ろうと思います。
1日何回でも塗って良いそうですので。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘のためにはじめたこと [育児]

娘のために始めたものは、ディズニー英語システム、あとはこどもちゃれんじbabyも申し込みました。
こどもちゃれんじbabyはおもちゃや情報誌が定期的に届くものです。
私、自分で購入する分にはおもちゃは特に既製品はなくてもいいんじゃないかと思っているくらいだったんですけど、頂き物があればそれで十分かと。
でも、あまりにもないのも寂しいかなーと思っていて、こどもちゃれんじbabyは月齢にあったものが届くので、いいんじゃないかなと思いました。
何より私が選ばなくていい…ひとつ選ぶとあれもこれもになりそうですし。

もう少し先に届くと思うので、こどもちゃれんじbabyも楽しみにしておきます。

日課としては、「おかあさんといっしょ」を娘と観る、絵本を毎日読みきかせる、でしょうか。
「おかあさんといっしょ」なんて20年以上ぶりに観ましたが、着ぐるみのキャラクターが現代っぽくて可愛くて!
「ガラピコぷー」が大好きになりました。
特にチョロミー!可愛い!
チョロミー.jpg

ネットで検索すると「チョロミー うざい」って入りますけど…(T~T)
あのハイテンションで独特なしゃべり方が可愛いと思うんですけどねー。
語尾の前の絶妙なためが好きです。
「~なんだ…よー!!!」てな具合にこの「…」のためというか間というか、そのあとのハイテンションな語尾も良いです!
チョロミーの喋りにワクワクキューン!するために今日も「おかあさんといっしょ」を見るのです。
娘より楽しんでます、ワタクシ。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る