So-net無料ブログ作成
ごはん・SWEETS ブログトップ
前の10件 | -

どうぶつドーナツ [ごはん・SWEETS]

テレビで紹介されていたのを見て可愛いなと思っていました。
どうぶつドーナツ。
京都市地下鉄四条の阪急への連絡通路で期間限定ショップがありましたよ。
買わずにはいられなかった!
いくつか買ったのですが、京都ドーナツを。京都限定かどうかは解りません…

DSC_0467[1].jpg


DSC_0468[1].jpg


可愛くて小さい見た目とは裏腹に、中身がむっちりつまったドーナツで食べごたえがあります。
すきっ腹の時に食べるともたれました。。。
でも、保存料、ショートニングは不使用!安心で美味しく食べられるドーナツなのです。
見た目は可愛いので、小さなお子さんがいるご家庭はお土産にいいいかも。
ただ、そんな重量級の食べ応えなので、小さなお子さんには半分くらいとか量を調整してあげた方が宜しいかと~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらび餅 [ごはん・SWEETS]

わらび餅が好きなのですが、当たり外れがあるというか、自画自賛している割にはそこまでかなぁ?というものも結構あるので、好きなのによく見かける割には食べておりませんでした。
生協を利用するようになって、企画で限定販売されていたわらび餅を目にし、それが美味しそうだったのと買いに行かなくても良い手軽さから頼んでみようかと思いまして。
昨日届きました。
京都府長岡京、みずは北川さんの本わらび餅。
食後にデザートで頂きましたが、ぷるんぷるんで本当に美味しかったです!
しつこくないあっさりとした甘さ、わらび餅1つが大きく食べごたえがあるけれど、つい次にもお箸もとい楊枝がすすんでしまう…
お土産にもいいと思ったので、早速ネット注文して帰省に合わせて実家に届くようにしました(笑)

こちらはホームページから拝借画像。
キャプチャ.PNG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ [ごはん・SWEETS]

漸く産休に入りました。
朝起きた直後に強烈な眠気。
軽く二度寝です。1時間ほど。

今日は夜に春キャベツのペペロンチーノを作る予定なので、昼前に買い物に行ってパスタを購入したところ、あ、もう昼もパスタでいいや…と思って、昨日の残り物のカレーそぼろと和えて簡単にお昼を作りました。
スナップエンドウのタルタルサラダも昨日の残り物。

DSC_0459[1].jpg

そぼろはソースがほとんどないので、パスタとの絡みが悪かったですけど…。
ソースって大事ですね、パスタには。

ちなみに夫の弁当も残り物でカレーそぼろと炒り卵の2色弁当にしました。
おかずは私のお昼と同じサラダとアスパラのハムチーズ巻。
寝坊した時は残り物があると助かりますねぇ…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二条城近く おしゃれなフレンチレストラン セサンパ [ごはん・SWEETS]

久しぶりの外食、そして、久しぶりにセサンパに行ってきました。
大好きなフレンチレストランです。
地下鉄二条城前から徒歩5分ほど。ANA側にでちゃうと遠くなりますが…

予約をしていきましたが、満席。
予約していって良かった…
籍をようやく入れたこともあり美味しいものが食べたいな、と思いまして。
夫はフレンチとか慣れないようでしたが、絶賛しており大変満足しておりました。

意外にもあっさりした味付けで素材の味をいかしつつソースなどで味を変えて堪能できるフレンチ。
日本人好みにアレンジしてあるのかと思っていましたが、クラシックスタイルのフレンチだそうです。
最初にバターで雑味をとって、味付けでもう一度バターを入れるなど。
ランチタイム最後に入店したので、少しシェフとお話ができましたが、かなり手間がかかっているんだなーと思いました。
そして終始シェフの手際の良さに見とれておりました…
ほぼ一人ですべてこなされていて凄いです…!

あ、お取り寄せのスープが雑誌で1位になったそうですよ。
スープも美味しかった!


1488082020886[1].jpg


1488084806683[1].jpg


1488085981006[1].jpg


フルコースだったのですが、夫はあと2周はいける!と言ってました。
1時間半かけて食べたのに…もっと堪能してくれ…。

ところで貝がちょっと苦手なのですが、牡蠣が出てきまして。
美味しく頂きましたが、来店履歴をご覧になられたのか後から以前に貝が苦手と伺っていたのに出してしまい申し訳ございません、とお詫び頂きました。
今回は何も申し出ていないのにこちらが吃驚、お気遣い頂き申し訳なくて…
出てきたとき無理だったら僕が食べるって言ってたんですけど、ぺろっと食べてましたよ、と隣の夫が。
はい、美味しく頂きました。とお伝えしました。

ちゃんとデータ管理されていたのにも吃驚でした!
今度はお酒も楽しみながら味わいたいです!
お酒はもうしばらく先になりそうですが…

お店のホームページです↓
http://cest-sympa.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバのプリン [ごはん・SWEETS]

ずっと食べたかったスタバのプリン。
ようやくです。
ディカフェと一緒に。
1486440351741[1].jpg

スタバのプリン、思った以上に美味しかった!
濃厚でまったりした味でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのカフェランチ [ごはん・SWEETS]

烏丸御池から徒歩2、3分ほどのところにあるカフェ「Sentido」に行ってきました。
オープン当初から知ってはいたものの行くのは初めて。
珈琲が美味しいようですが、ノンカフェインはなかったのでランチのドリンクはハーブティにしました。
ミント、ハイビスカス、カモミールから選べましたが、ミントにしました。
ランチはサンドイッチセットに。
ラップサンド、パニーニの5種類のサンドイッチから好きなものを2種類選べました。
または特に好きなものがあれば1種類でもOKだそう。
私はラップサンドとパニーニから1つずつ選びました。
肝心の具は…忘れました…

1486434062198[1].jpg


最近バタバタで全然カフェに行けていなかったのですが、やっぱりカフェ大好きです!
カフェご飯も大好き!
美味しかったです!
ラップサンド、作りたくなりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェインレス [ごはん・SWEETS]

アルコール以外は食べ物に関してそこまで制限していませんが、
カフェインレスがあるならカフェインレスコーヒーを極力オーダーしています。
つい先日スタバからも出ましたね。
今日はマックカフェでカフェインレスのカフェラテを。
カフェインレスでも十分に美味しいです。
ちなみに御値段は30円UP!

1485042862178[1].jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瓦そば [ごはん・SWEETS]

クリスマスらしいものは明日にすることにして、今日は逃げ恥にでていた「瓦そば」を食べました!
茶そばがそもそも好きなのといつも参考にさせて頂いている白ごはん.comさんでも瓦そばのレシピが紹介されていたので。。。
私は本家ではなくそちらのレシピで作りました。
味付けがとても私好みなので。

茶そばと牛肉こま切れをそこそこいいものにしたためか、めちゃめちゃ美味しかったです!!!
お腹がすきすぎて写真を撮り損ねましたが、見た目の色どりも綺麗でした。
何故か同居人はそばをつけるつゆを絶賛していましたが。。。

つゆもレシピ通りに作りましたが、同居人が割としっかり目の味が好きなのでつゆ作りのだしの量を倍にして、だし450mlあたりににぼし5尾、カット昆布2枚投入し、粉末あごだし小さじ2杯加えました。
しっかりしただしの味が好みだったのでしょう…

牛肉がいいお肉だと私は若干もたれ気味になるので、次はもっと安いお肉でもいいかなって思いました。
適度に時間をおいてリピしたいです!

朝食に雑炊 [ごはん・SWEETS]

朝は温かくて消化の良いものが食べたくて雑炊にしました。
DSC_0438[1].jpg

おろし生姜をたっぷり入れて温まりました。
煮干しと昆布で濃い目にだしをとり、味噌、醤油、みりんで味を整えました。
具材はキャベツ、ネギ、たまご、そして余っていた水菜。
梅干を入れようか迷いましたが今回はやめておきました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーカリーショップ ルパン [ごはん・SWEETS]

通る度に気になっていましたが、漸くその扉を開けました。
東寺近く…といっても東寺からは歩いて15分ほどかかりそうですが、ベーカリーショップルパン。
外からもパンが豊富に並んでいそうなのは解るくらいです。
お客さんもいつも入っている印象。

今朝はパン屋さんのパンを食べよう!と思い、行ってきました。

お惣菜パンも甘いめのパンも色々ありました。
サンドイッチ、パニーニなども。
初めていくパン屋さんでは必ずクロワッサンを買うので、これは迷わず。
あとは迷いましたが、フレンチトースト、土日限定のバジルのパンも買いました。

DSC_0437[1].jpg

クロワッサン、さっくりで美味しいです!
甘めにコーティングしてあるところもありますが、私は素材そのまんまな感じのクロワッサンが好みですね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ごはん・SWEETS ブログトップ
メッセージを送る