So-net無料ブログ作成
クッキング ブログトップ
前の10件 | -

キャロットラぺ [クッキング]

キャロットラぺが好きです。
毎日食べてもいいくらい。
人参に対してソースを多めにしてドレッシング代わりにするのも好きです。
DSC_0466[1].jpg

分量も簡単。
ドレッシングも込みでソースを作るなら人参1本に対して酢、オリーブオイル、はちみつ、あらびきマスタードを大さじ1ずつ。
最初の塩もみも結構ざっくりしてますが、失敗しません。
サニーレタスを早く消費したいので、キャロットラぺと一緒に食べてます!

パンケーキ [クッキング]

久しぶりにパンケーキを焼きました。
DSC_0456[1].jpg

過程は割と手間なのですが、
ホットケーキとは違ってシンプルな味が好きです。
添えるものでデザートにもおかずにもなるという。
ほわほわ~。

ホワイトチョコメープルパウンド [クッキング]

久しぶりにお菓子作りを。
バレンタインだったので…

マーブルパウンドが好きなのですが、普通のドリップコーヒーを使ってしまい、何のマーブルもなくコーヒー感もなくそこは失敗でした(笑)

DSC_0345[1].jpg

パウンドケーキのこの大胆に割れるところが好きです。
焼きあがったという感じがして。

ホワイトチョコレートの甘さとほんのりメープルな風味がちょうど良いです。
1日置くとしっとりして良い感じになります。
2本焼いて1本は冷凍しました。

さつまいもとかぼちゃのレモン煮 [クッキング]

最近お料理も復活してきました(笑)
夏なのでさっぱりとした味がいいなぁと思い、かぼちゃとさつまいもをレモンと一緒に煮込みました。

炊き上がり直後はさつまいもにレモンの味がかなり出てきてしまって、失敗だったかなーという印象でしたが冷やすと味がなじんでちょうどいい感じになりました。
かぼちゃは出来上がり直後でも冷やしてからでも美味しいです。

DSC_0149[1].jpg


おやつがわりにでもいいかも!

350ccの水に大匙2杯の三温糖をとかしてからかぼちゃ350gくらいとさつまいも1本と一緒に煮込みました。
レモンは1/2個をスライスしてかぼちゃとさつまいもの上に乗せてました。
クッキングシートで落とし蓋代わりにして弱火でゆっくり。
もう少し甘めでも良かった気がするので、はちみつなんかをプラスしても良かったかも…

糸こんにゃく!! [クッキング]

固形物食べないダイエットに失敗したので、自宅で夜に食べたいときはこんにゃくパスタを食べることにしました。
なんと簡単!
パスタの代わりに糸こんにゃくを使うだけです。

糸こんにゃくは茹でて水切りをして、フライパンでオリーブオイルで軽く炒めてお好みのパスタソースで和えるだけ。
超簡単なのにしっかり美味しい!
食感も良くて、パスタじゃなくていいじゃん別にって思っちゃいました!

パスタソースのバリエーションも豊富だし、飽きずに楽しめそうですよ~☆

今日は辛子明太子ソースで。
DSC_0516[1].jpg

牛乳かん [クッキング]

牛乳かんが食べたくなって作ってみました。

牛乳400ml、水180ml、はちみつ大さじ4ほど。粉寒天大さじ2。
はちみつが美容にいいという記事をネットで読んだところだったので、甘味は砂糖ではなくはちみつにしました。
甘さは好みで調整したらいいと思います。
パインと黄桃の缶づめ買ってきたので、それをもう少し小さめに切って入れました。
あとはピンクグレープフルーツ。冷蔵庫にあった余りものです。

丁寧な段取りはあると思いますが、料理は人に出さないものはざっくりなので、小鍋にフルーツ以外を一気に入れ、弱火で泡だて器でかき混ぜながら煮立てました。
煮立ったら茶こしなどで裏ごしして型に入れます。
私はボックスケーキ用の型に入れました。
流しこんだらフルーツを散らして、熱がとれてから冷蔵庫へ。

冷えたら適度に切って盛り付け。以上です。
色々と10分もかかりません。
こんな感じ。
DSC02161.jpg


味は砂糖ではなくはちみつに変えたのもあってか牛乳プリンみたいな感じ。
食感と味はさっぱりしていますが。
美味しかったですー。
中のフルーツを変えてまた作ろうと思います☆

焼うどん [クッキング]

数少ない得意料理のひとつ。
基本みりん:醤油:酒=1:1:1で味付けします。
薄かったら醤油で調整。
何でも具沢山が好きなので、キャベツを多すぎやろ!ってくらい投入。
あとはしめじ、玉ねぎ、もやしなどお好みで。肉は牛肉が合うと思います。

今回は肉なしだったのでかなりあっさり。
2011-06-06 21.07.56.jpg

じゃむ [クッキング]

traffic jam じゃない方のジャムです。
先日買ったりんごの酸味が強くて、失敗したーと思ってて、林檎好きなのに食べるのが苦痛なくらいでした。
林檎は好きだけど、美味しい林檎が好きなの!

なので、残り5個全部ジャムにしました。
コンポートも美味しそうだけど、いかんせん、ワインが手元になく、チンザノはあるけど、そこまで冒険できず。
シンプルにグラニュー糖だけ投入で。
ペースト状態になるまで時折木べらで混ぜながらじっくり煮て完成です♪
ヨーグルトにでも混ぜて食べまーす★

気が向いて [クッキング]

先日、先輩に「肌が綺麗!」と褒められたことで調子に乗り、久しぶりに昼食を作ってみました★
何でだろう?特に変わったことはしてないのに。
ちなみに、ここ最近の休日の昼食は野菜ジュースとお菓子…。
酷いもんだ。
やー、いつのまにか昼になってるからさー…。
取り敢えず、何か食べねば!くらいでした。
折角なので、この土日は毎日何かしらつまんでいるチョコ等のお菓子をやめてみるのが目標!
ココアやドライフルーツ等で代用するつもりです。

昼食は、納豆のはさみ焼き、というレシピが凄く気になって、それを作ることにしました。
結構美味しかった!日本酒に合いそう★
材料は、納豆、油揚げ、キムチ、ねぎ、チーズ、白玉粉。
細かい分量は面倒なので、ここはざっくりと!
■作り方■
①油揚げを半分に切って、中に空洞がないものであれば、袋状になるように包丁を入れる。
②ボウル等に納豆1パック、付随の醤油、刻みねぎとチーズを適量入れる。 チーズは細ぎりミックスチーズを使用したけど、スライスチーズでもOKです! 更に白玉粉を大さじ1杯(山盛り目で)、水大さじ1杯入れる。
③キムチは大さじ2杯くらいを粗切りにして、汁と一緒に②へ入れる。
④②を混ぜ、①の油揚げの袋の中に詰めて、楊枝で中身が出ないようにする。
⑤フライパンに蓋をして、弱火で両面こんがり焼く。 中身がちょっとふっくらしていれば大丈夫。

ごま油で焼くと香り高く良いみたいですが、私は面倒なので、そのまま素焼きしました。
油揚げの油があるので、まあ、良かろうと。
油揚げのパリパリ感が良いです。
色々アレンジ出来そうなので、中身を変えてやってみたいなー。

『無痛』読了間近です。
さくっと読了して今日はちょっと勉強します。

白玉 [クッキング]

白玉って簡単にできるのに美味しいから好きです
今回は水のかわりに牛乳を使って、
ミルク白玉にしてみました。
大きく味は変わりませんが、
水使用時よりも生臭さがないというか、
まろやかな感じにはなりますね!
なので、みたらしのたれではなくメープルシロップで!
   

前の10件 | - クッキング ブログトップ
メッセージを送る