So-net無料ブログ作成

京都水族館 [日記・雑感]

京都水族館に娘と行ってきました。
娘が月齢6カ月くらいまでには一度動物園と水族館は行っておきたいと思いまして。
3歳くらいになるまでは年に数回行って実際に目で見て生き物を知ってもらいたいんですよね。

実は日曜に夫と一緒に水族館に行く予定でしたが、夫が頭痛がすると言い出し急遽取りやめになりました。
水族館に行く前に飼い猫のワクチンをうちに動物病院に行ったのですが、診療までの待ち時間がかなりかかったのです。
夫は待ち時間中はずっと車で待機しており、そのせいか頭痛がしてきたようです。
私と娘はぶらぶらと外に出ておりました。

私が飼い猫を病院に連れて行っている間は夫が娘を車で見てくれていましたが、娘は水族館に行くつもりだったのに夫が行くことをやめると言い出すのを知ってか知らないでか、派手に夫にうんちをぶちまけてました(笑)
数少ない夫の外出用私服にうんちをべっとりつけられ、今度仕返ししてやる!みたいな旨を言い出す中年のおっさん…
0歳児に何対抗してるんだ。。。

と、前置きが長くなりましたが、もしかしたら娘は水族館は何か解っていませんけれど、いつもと違うところにつれていってもらえる事を解っていて期待はしていたかも知れない、と思ったので、翌日に2人で水族館に行くことにしました。
京都水族館、入場料が大人2050円です。
年間パスポートは2回分の4100円。なので、私は勿論年間パスポートを購入しました。
乳幼児については3歳まで無料です♪

いつもなら娘は8時30分頃から11時30分くらいまでねんねタイムなので、この日も寝ている娘をいったん起こして移動しないといけないかな、とか、水族館に行っても大半は寝ているかも知れないな、とか思っていました。
が、この日は出かける前の9時過ぎにタイミングよく起きてくれ、そして水族館でも寝ずにずっと起きてて興味深そうに見てくれました。
母としては連れてきた甲斐があり嬉しかったです。
娘を抱っこひもで抱っこした状態だったので、良い写真は全然撮れていませんが。
DSC_0525[1].jpg


DSC_0527[1].jpg


イルカのショーも見てきました。
まだ娘の視野が狭いのもあるんでしょうが、イルカがジャンプしてもうまく視界に入らなくて全てを楽しんでみることは難しいようでした。
ただ、タイミングよく娘の見てくれている方向でイルカが水面から出てきてダイナミックなジャンプを披露してくれると、娘も初めて目にするイルカやその迫力に興奮気味でした。

1時間30分ほど滞在しましたが、娘は泣かず眠らず鑑賞してくれて良い子でした。
その後保育園準備のための買い物で何店舗か立ち寄って帰宅したので、娘は移動中こそ寝落ちしていましたがお昼寝らしいお昼寝もできず。
なので、昨日は6時30分くらいからぐっすりで起きたのは午前3時すぎ。
娘もお疲れ様でしたね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小澤征爾セレクション [日記・雑感]

娘には親の好みに左右されるかも知れませんが、色んな音楽に触れて欲しいと思っています。
popに関しては完全に私の好みではありますが、ダウンロードしたものやYou Tubeなんかをたまに流しています。
クラシックも聴かせてあげたいのですがクラシックについては好きなものの疎いので、代表的なものを一通り知れればと思い、アマゾンでこちらを注文しました。
『小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDS』

小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDS

小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDS

  • アーティスト: 小澤征爾,ホルスト,レスピーギ,リムスキー=コルサコフ,フォーレ,ボストン交響楽団,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,パリ管弦楽団,フランス国立管弦楽団,サイトウ・キネン・オーケストラ,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの フォー・キッズ2

小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの フォー・キッズ2

  • アーティスト: 小澤征爾,J.シュトラウス,モーツァルト,レスピーギ,ベートーヴェン,フォーレ,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ボストン交響楽団,サイトウ・キネン・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/04/29
  • メディア: CD


クラシックを流すのに一番良いかなと思うのは絵本タイムの時でしょうか。
私が家事をしていて娘が一人遊びをしている時でもいいんですけれど。
毎日とはいかなくてもクラシックも聴いて色んな音楽に触れていってほしいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おかあさんといっしょ [日記・雑感]

今朝は娘が超早起きでいつもはおかあさんといっしょを見てからねんねタイムなのですが、その前にねんねタイムに突入してしっかり見れていませんが。
番組ラストの「ブンバ・ボーン!」が今日は秀逸すぎました!
よしお兄さんが色んなところで踊りまくる!←もちろん合成w
歌詞に出てくる動物たちのフル共演!
よしおにいさんの踊りにビビるアルパカがなんといっても一番かわいかった!!!
永久保存版級です( *´艸`)
夕方の回は絶対にしっかり見る!!
ブンバ・ボーン!はいつも娘に踊らせてます(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Star Jewelryのベビーチャーム [日記・雑感]

スタージュエリーのベビーチャームが出来上がったので受け取りに行ってきました。
1カ月前に友人へのプレゼントで娘のもお揃いでお願いしたんです。
大学時代の友人ですが、友人の娘ちゃんが我が家の娘と偶然にも同い年で。
娘にはベビーリングを友人の娘ちゃんとお揃いで作ってくれたんですよね。
なので、私もお揃いで何かと思って、ベビーチャームにしました。

DSC_0446[1].jpg


スタージュエリーでチャームをお願いするとオリジナルのテディベアもセットでプレゼントしてくれます。
テディベアのりぼんのところにチャームをつけてくれますよ。
ベビーシューズの留め具のところにバースストーンがつきます。

友人から頂いたベビーリングは娘が大きくなったらチェーンに通してネックレスとしてプレゼントしようと思います。
ベビーチャームは娘に鍵を持たせるような年になったら鍵のキーホルダーとしてつけてもらおうかな、と思いましたが、キーホルダーにしてはあまりにも可愛すぎる小ささ!
すぐにチャームだけ落としてなくしそう…(´Д`|||)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都土産 おめかしぼうろ [日記・雑感]

帰省のお土産として先日の記事のわらび餅はすでに調達済みなのですが、日持ちする洋テイストなお菓子も欲しいなと思いまして。
親戚が多いのとみんなお菓子好きなので…
あと、遠方の京都に住んでいる、というのもあってお土産へのプレッシャーがあるのです…

色々探して「おめかしぼうろ」にしました!
京都センチュリーホテルのレストランが作っているそばぼうろのお菓子。
そばぼうろというと地味で控えめなイメージですが、こちらはそういうイメージを払拭させます。
解りやすく言えば、しみチョコ、でしょうか。
試食してから購入しましたが、美味しかったです。
元がそばぼうろというのもあって、甘ったるい甘さはなく、控えめ。
おめかしとなっている抹茶パウダーもほろほろする食感で良かったです。
試食したのは抹茶だけなのでストロベリーとチョコは解りませんけど、おそらくそんな感じ!ざっくり。

そしてなんと!
今レストランリニューアル5周年記念もあって、このおめかしぼうろ、半額なのです!
なので、本来3000円するものを2箱、1200円するものを2箱買いました('ω')ノ
8月いっぱいまでこのセールはやっているようです。
センチュリーホテルは京都駅の烏丸口から歩いて数分なので、立地的にも便利ですよー。
そして、なんといっても空いていた。ぱっと行ってぱっと買えます。
この時期に京都に行かれる方は、お土産で悩まれたらこのおめかしぼうろも候補にあげられても良いと思いますよ。ちょうどお買い得なので(笑)

キャプチャ.PNG

公式HPから拝借。リンクは繋げておりませんので検索してくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

提出。 [日記・雑感]

保育所申請の用紙を提出してきました。
フルで復帰予定の方も普通に落ちる世知辛いこのご時世。
どうなるんでしょう。
不安です。
落ちたら認可外に預けるしかないのですが、認可外がどれくらいかかるか調べてませんけれど、仮に10万以上かかるとしたら。
育児休暇を延長して税金免除で手当てをもらった方が良い気がする…。

ちなみに、私の住んでいる地域は需要と供給バランスが一致しておらず近場は全滅でした。
期中ということで余計にないようですけれど。
この2、3週間は区役所に行ったり保育園への問い合わせ、見学に行ったりでバタバタでしたね。
住んでいる区以外も空いているところを問い合わせて見学に行きましたし、この保育園の特色云々とかカリキュラムがとか、そんなもので選ぶ悠長な事は言ってられません。
確実に入りたいので空いているところ最優先です!

でも、第一希望の園はリースやレンタルなど働くお母さんにとってコストはかかるものの便利なシステムを取り入れられていて、立地条件もかなり魅力的で、園の雰囲気も好きな感じだったので、第一希望がうまくいけばいいんですけれどねー。

祈ります。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オーダーメイドスーツ [日記・雑感]

弟の結婚式が秋にあるのですが、夫の手持ちのスーツに私は納得していないので、ONLYで購入することにしました。
夫は体格バランスに恵まれていないので既製品よりオーダーメイドの方が体にあって、スーツに着せらている感がなく良いのでは…と思ったので。
個人的にスーツの着こなしには他人には解らない程度の拘りがあるので、体型に似合わないスーツを着ているのは嫌なんです。
他の方は拘りがあって着ていらっしゃるかも知れないので、余程のことがなければそこまで気にしませんが、夫の事となると自分の管理責任も問われるような気がするのであまり無関心でもいられません…。

ちょうど限定2000着¥25000が¥18000になるというキャンペーンもやっていたので、それで申し込みました。
生地は25種類(30種類だったかも??)の中から好みのものを選べます。
採寸もしっかりして頂けて、長め、標準、短めなど仕上がりの好みも勿論きいて頂けます。

私はすっきり見えるものが好きなので、割とスリム型や短めにすることが多いのですが、夫は標準ゆったりめでお願いしてましたね。
まぁ、好みなのでそこは仕方ないですけど。。。

私はデザインが入っているスーツを着用することが多いので、好きな洋服ブランドのところで購入することがほとんどですが、かっちり目のスーツはちゃんと採寸してオーダーメイドのものを1着は準備しておきたいなぁと思いました。
より綺麗なスーツの着こなしができそうですしね。

仕上がりは2か月後、郵送で直接自宅に届くようです。
あとはシャツと靴とネクタイも用意せねば…
ネクタイはポールスミスにしようかと思っております。
親族席だけど、ネクタイにちょっと遊び心持たせてはダメかなぁ…


nice!(4)  コメント(0) 

体が悲鳴をあげている。。。 [日記・雑感]

毎日の育児で体ががたがたなんですが、皆さんそういうものですか…?
20代前半というような若い年齢で出産していないのもあるかも知れませんが。

親指のつけねあたりは抱っこで娘が1カ月くらいから常に痛い…腱鞘炎かと思われます。
昨日からは手の甲までも痛い。
抱っこして椅子に座ったり立ち上がったりしゃがんだり立ったりで膝も痛い。

限界に近づいてきている気がするので、お盆は一週間ほど実家でゆっくりさせて頂こうかと思っております。

産後ダイエットなんか全くしていませんが、妊娠で14キロほど増えた体重は産後4カ月で戻りました。
仕事に復帰するまでにあと2,3キロ落ちそうです…(・______・)
あ、ダイエットらしいことがあるとすれば、コンブチヤクレンズ飲んでますよ。
毎朝コップ1杯だけですけど。

体はボロボロですが、日々の育児はあまり考えすぎずに楽しんでます♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Mr.Children×docomo スペシャルムービー [日記・雑感]

高橋一生さんが「父」役、黒木華さんが「母」役で出ているスペシャルムービー。
CMでちょっとみて気になっていたので、サイトで見ました。

泣きました。静かに。
娘が誕生したのもあってか、こういう系には滅法弱くなりましたね。
ムービーは父と母との出会いから結婚、娘の誕生から成長と描かれていますが、これから私の娘も大きくなっていき反抗期も迎えるのかと思うと、涙が頬をつたり流れておりました。

今は娘が顔の大きさに見合わない大粒の涙を浮かべ、そして流しておりますが、娘の成長とともに私の方が泣く機会が増えていくんでしょうかねぇ…

「父」役の高橋一生さん、個人的には大好きです。
普通な感じ、というか、飾らない雰囲気や自然な雰囲気があって。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

猫がPCに乗って画面が暗くなった [日記・雑感]

やたらとPCに乗りたがるにゃんこさん。
いつもは特に何も思わないのですが、猫が乗ったためにPCに不具合が生じると心中穏やかではありません。
画面上下反転はしょっちゅうですが、ナレーター機能をONにされるとたまったものではありません。
反転+ナレータ機能ONはなかなか大変。直すときもゆっくりが…

今回は猫がキーボードを押し歩いて画面が急に暗くなり、再起動をしても戻らなかったため焦りました。
焦ると猫がその焦りを感じて不安になるのか、余計にパソコンに乗りたがったり私にすり寄って来たり私の後をストーカーのようについて歩き回ったり。
早くPCをなんとかしたいので、私の作業を妨害しすり寄ってくるにゃんこに苛立ちを感じながらも、その感情を飼い猫にぶつけるのは飼い猫にとっては意味が解らない不条理なものだから出してはダメだ出してはダメだ…!と逃げちゃだめだのシンジみたいに心の中でぶつぶつ言いながら抑えてました。

再起動しても画面は真っ黒から変わらない。
PCの起動音はしている。
ネコが乗るまでは正常に使えていた。
ネコが何かを押したためだ、と思ったが、本当に何かを押したことによるためかは解らない。

で、色々調べて放電しました。
直りました。
思えば、前にも同じことが起こったんです。
猫が乗って画面が真っ暗になる、再起動しても戻らない、ということが。

にゃんこが静電気蓄えこんでていっきにPCに送りこんだんですかね(´・ω・`)

とりあえず、PCでトラブルが起きて再起動しても直らない場合は放電も試してみましょう!
アダプター、バッテリー、全部外して90秒ほど放置するだけみたいです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。