So-net無料ブログ作成

初風邪、初服薬です。 [育児]

娘が今週に入ってからずっと咳込んでいまして、離乳食も増えたし唾液の量が増えたからかな?と思っていましたが、無視できない咳込み方&数日続いているので小児科に行ってきました。
心配し続けるより病院に行った方が早い、という訳です。

結果、風邪でした。喉は炎症を起こして痰が絡んでいる状態。
喉の炎症を抑える薬と痰の絡みをなくす薬、そして悪化して肺炎など引き起こさないように抗生物質を処方してもらいました。
飲み薬と粉薬です。
粉はおちょこなどに水を適量入れ溶かして飲ませます。
スポイトで口の中に薬を落として飲ませるやり方をしてます。
お腹が空いていると飲んでくれやすいそうなので、授乳前に。
DSC_0428[1].jpg

↑吐きこぼしを考えて顎下にハンドタオル。

赤ちゃんは生まれて半年はお母さんの免疫力をもらって風邪をひかないって言われているそうですが、
そんなの迷信やしね('ω')ノ
と、看護師さんばっさり。

現に娘はまだ4カ月半ですしね。

初めての薬で副作用もてきめんなのか、寝つきがすごく良いです!
ぐっすりよく寝てくれます。
よく寝てくれるのは母としては楽ですが、やはり風邪は早く治って欲しいですね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都土産 おめかしぼうろ [日記・雑感]

帰省のお土産として先日の記事のわらび餅はすでに調達済みなのですが、日持ちする洋テイストなお菓子も欲しいなと思いまして。
親戚が多いのとみんなお菓子好きなので…
あと、遠方の京都に住んでいる、というのもあってお土産へのプレッシャーがあるのです…

色々探して「おめかしぼうろ」にしました!
京都センチュリーホテルのレストランが作っているそばぼうろのお菓子。
そばぼうろというと地味で控えめなイメージですが、こちらはそういうイメージを払拭させます。
解りやすく言えば、しみチョコ、でしょうか。
試食してから購入しましたが、美味しかったです。
元がそばぼうろというのもあって、甘ったるい甘さはなく、控えめ。
おめかしとなっている抹茶パウダーもほろほろする食感で良かったです。
試食したのは抹茶だけなのでストロベリーとチョコは解りませんけど、おそらくそんな感じ!ざっくり。

そしてなんと!
今レストランリニューアル5周年記念もあって、このおめかしぼうろ、半額なのです!
なので、本来3000円するものを2箱、1200円するものを2箱買いました('ω')ノ
8月いっぱいまでこのセールはやっているようです。
センチュリーホテルは京都駅の烏丸口から歩いて数分なので、立地的にも便利ですよー。
そして、なんといっても空いていた。ぱっと行ってぱっと買えます。
この時期に京都に行かれる方は、お土産で悩まれたらこのおめかしぼうろも候補にあげられても良いと思いますよ。ちょうどお買い得なので(笑)

キャプチャ.PNG

公式HPから拝借。リンクは繋げておりませんので検索してくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る