So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

おかあさんといっしょ [日記・雑感]

今朝は娘が超早起きでいつもはおかあさんといっしょを見てからねんねタイムなのですが、その前にねんねタイムに突入してしっかり見れていませんが。
番組ラストの「ブンバ・ボーン!」が今日は秀逸すぎました!
よしお兄さんが色んなところで踊りまくる!←もちろん合成w
歌詞に出てくる動物たちのフル共演!
よしおにいさんの踊りにビビるアルパカがなんといっても一番かわいかった!!!
永久保存版級です( *´艸`)
夕方の回は絶対にしっかり見る!!
ブンバ・ボーン!はいつも娘に踊らせてます(笑)


☆お知らせ☆
しばらく帰省するので、ブログは一週間ほどお休みします┏○))ペコ
そして、さりげなく名前をまたもとの朱殷(shuan)に戻しました。紆余曲折あって。…いや、ないんですけどね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

どうぶつドーナツ [ごはん・SWEETS]

テレビで紹介されていたのを見て可愛いなと思っていました。
どうぶつドーナツ。
京都市地下鉄四条の阪急への連絡通路で期間限定ショップがありましたよ。
買わずにはいられなかった!
いくつか買ったのですが、京都ドーナツを。京都限定かどうかは解りません…

DSC_0467[1].jpg


DSC_0468[1].jpg


可愛くて小さい見た目とは裏腹に、中身がむっちりつまったドーナツで食べごたえがあります。
すきっ腹の時に食べるともたれました。。。
でも、保存料、ショートニングは不使用!安心で美味しく食べられるドーナツなのです。
見た目は可愛いので、小さなお子さんがいるご家庭はお土産にいいいかも。
ただ、そんな重量級の食べ応えなので、小さなお子さんには半分くらいとか量を調整してあげた方が宜しいかと~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Star Jewelryのベビーチャーム [日記・雑感]

スタージュエリーのベビーチャームが出来上がったので受け取りに行ってきました。
1カ月前に友人へのプレゼントで娘のもお揃いでお願いしたんです。
大学時代の友人ですが、友人の娘ちゃんが我が家の娘と偶然にも同い年で。
娘にはベビーリングを友人の娘ちゃんとお揃いで作ってくれたんですよね。
なので、私もお揃いで何かと思って、ベビーチャームにしました。

DSC_0446[1].jpg


スタージュエリーでチャームをお願いするとオリジナルのテディベアもセットでプレゼントしてくれます。
テディベアのりぼんのところにチャームをつけてくれますよ。
ベビーシューズの留め具のところにバースストーンがつきます。

友人から頂いたベビーリングは娘が大きくなったらチェーンに通してネックレスとしてプレゼントしようと思います。
ベビーチャームは娘に鍵を持たせるような年になったら鍵のキーホルダーとしてつけてもらおうかな、と思いましたが、キーホルダーにしてはあまりにも可愛すぎる小ささ!
すぐにチャームだけ落としてなくしそう…(´Д`|||)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初風邪、初服薬です。 [育児]

娘が今週に入ってからずっと咳込んでいまして、離乳食も増えたし唾液の量が増えたからかな?と思っていましたが、無視できない咳込み方&数日続いているので小児科に行ってきました。
心配し続けるより病院に行った方が早い、という訳です。

結果、風邪でした。喉は炎症を起こして痰が絡んでいる状態。
喉の炎症を抑える薬と痰の絡みをなくす薬、そして悪化して肺炎など引き起こさないように抗生物質を処方してもらいました。
飲み薬と粉薬です。
粉はおちょこなどに水を適量入れ溶かして飲ませます。
スポイトで口の中に薬を落として飲ませるやり方をしてます。
お腹が空いていると飲んでくれやすいそうなので、授乳前に。
DSC_0428[1].jpg

↑吐きこぼしを考えて顎下にハンドタオル。

赤ちゃんは生まれて半年はお母さんの免疫力をもらって風邪をひかないって言われているそうですが、
そんなの迷信やしね('ω')ノ
と、看護師さんばっさり。

現に娘はまだ4カ月半ですしね。

初めての薬で副作用もてきめんなのか、寝つきがすごく良いです!
ぐっすりよく寝てくれます。
よく寝てくれるのは母としては楽ですが、やはり風邪は早く治って欲しいですね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都土産 おめかしぼうろ [日記・雑感]

帰省のお土産として先日の記事のわらび餅はすでに調達済みなのですが、日持ちする洋テイストなお菓子も欲しいなと思いまして。
親戚が多いのとみんなお菓子好きなので…
あと、遠方の京都に住んでいる、というのもあってお土産へのプレッシャーがあるのです…

色々探して「おめかしぼうろ」にしました!
京都センチュリーホテルのレストランが作っているそばぼうろのお菓子。
そばぼうろというと地味で控えめなイメージですが、こちらはそういうイメージを払拭させます。
解りやすく言えば、しみチョコ、でしょうか。
試食してから購入しましたが、美味しかったです。
元がそばぼうろというのもあって、甘ったるい甘さはなく、控えめ。
おめかしとなっている抹茶パウダーもほろほろする食感で良かったです。
試食したのは抹茶だけなのでストロベリーとチョコは解りませんけど、おそらくそんな感じ!ざっくり。

そしてなんと!
今レストランリニューアル5周年記念もあって、このおめかしぼうろ、半額なのです!
なので、本来3000円するものを2箱、1200円するものを2箱買いました('ω')ノ
8月いっぱいまでこのセールはやっているようです。
センチュリーホテルは京都駅の烏丸口から歩いて数分なので、立地的にも便利ですよー。
そして、なんといっても空いていた。ぱっと行ってぱっと買えます。
この時期に京都に行かれる方は、お土産で悩まれたらこのおめかしぼうろも候補にあげられても良いと思いますよ。ちょうどお買い得なので(笑)

キャプチャ.PNG

公式HPから拝借。リンクは繋げておりませんので検索してくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

保育所見学 [育児]

希望保育所は全部見学に行っていますが、書類は提出したものの急遽希望に入れたところでひとつ行っていないところがあり、そちらに行ってきました。
園児たちが遊んでいる時間帯に見学に行かせて頂けて、遊ぶ様子を見ることができ、とても満足しています。
園の雰囲気も建物の作りも好きでした。
園長先生ともお話ができ、長い時間通うのだからお母さんの方針と合う保育園にしないと通うのが辛いですよ。お母さんが嫌になっちゃうとお子さんに伝わってお子さんも嫌になっちゃいますから。とおっしゃられました。

とりあえず空いているところ優先で、希望の順位は確かに希望通りなんですけれど、この園長先生のお言葉がずっと気になっていて、最後に見学に行ったこの園を第一希望に訂正してこようかと思っています。

見学に行ったどの園も特徴があり良いところがあり一長一短なんですけれど…
ドリルはしなくて遊びの中で学ばせるであったりどろんこ遊びなど汚くなる遊びもさせるだったり、とっさに転んだ時に手を付けるようになる体力や反射は身につけさせるだったり。
最後に見学に行った園は乳幼児期ならではの遊びをいっぱいさせてくれる園だと思いました。
習い事やドリルなんかは必要に応じて親が準備してあげたらいいと思いましたし。
いっぱい遊んで強くなってこぉーい!!という気持ちで娘を送り出したいと思いました。

あとは受かるかどうかですね。。。
はぁー。。。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

提出。 [日記・雑感]

保育所申請の用紙を提出してきました。
フルで復帰予定の方も普通に落ちる世知辛いこのご時世。
どうなるんでしょう。
不安です。
落ちたら認可外に預けるしかないのですが、認可外がどれくらいかかるか調べてませんけれど、仮に10万以上かかるとしたら。
育児休暇を延長して税金免除で手当てをもらった方が良い気がする…。

ちなみに、私の住んでいる地域は需要と供給バランスが一致しておらず近場は全滅でした。
期中ということで余計にないようですけれど。
この2、3週間は区役所に行ったり保育園への問い合わせ、見学に行ったりでバタバタでしたね。
住んでいる区以外も空いているところを問い合わせて見学に行きましたし、この保育園の特色云々とかカリキュラムがとか、そんなもので選ぶ悠長な事は言ってられません。
確実に入りたいので空いているところ最優先です!

でも、第一希望の園はリースやレンタルなど働くお母さんにとってコストはかかるものの便利なシステムを取り入れられていて、立地条件もかなり魅力的で、園の雰囲気も好きな感じだったので、第一希望がうまくいけばいいんですけれどねー。

祈ります。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オーダーメイドスーツ [日記・雑感]

弟の結婚式が秋にあるのですが、夫の手持ちのスーツに私は納得していないので、ONLYで購入することにしました。
夫は体格バランスに恵まれていないので既製品よりオーダーメイドの方が体にあって、スーツに着せらている感がなく良いのでは…と思ったので。
個人的にスーツの着こなしには他人には解らない程度の拘りがあるので、体型に似合わないスーツを着ているのは嫌なんです。
他の方は拘りがあって着ていらっしゃるかも知れないので、余程のことがなければそこまで気にしませんが、夫の事となると自分の管理責任も問われるような気がするのであまり無関心でもいられません…。

ちょうど限定2000着¥25000が¥18000になるというキャンペーンもやっていたので、それで申し込みました。
生地は25種類(30種類だったかも??)の中から好みのものを選べます。
採寸もしっかりして頂けて、長め、標準、短めなど仕上がりの好みも勿論きいて頂けます。

私はすっきり見えるものが好きなので、割とスリム型や短めにすることが多いのですが、夫は標準ゆったりめでお願いしてましたね。
まぁ、好みなのでそこは仕方ないですけど。。。

私はデザインが入っているスーツを着用することが多いので、好きな洋服ブランドのところで購入することがほとんどですが、かっちり目のスーツはちゃんと採寸してオーダーメイドのものを1着は準備しておきたいなぁと思いました。
より綺麗なスーツの着こなしができそうですしね。

仕上がりは2か月後、郵送で直接自宅に届くようです。
あとはシャツと靴とネクタイも用意せねば…
ネクタイはポールスミスにしようかと思っております。
親族席だけど、ネクタイにちょっと遊び心持たせてはダメかなぁ…


nice!(4)  コメント(0) 

離乳食を始めることにしました [育児]

4カ月健診を終え、特に問題はなかったのですが。
成長曲線の範囲内ではあるものの、身長からするとスリムな赤ちゃんですね、と言われました。
今は完全母乳ではあるものの飲み足りてない、という感じはしないですし、赤ちゃんらしいムチムチ感もあるのですが。
そこまで気にしなくてもいいけれど、体重を増やしてあげたいのでしたらもう離乳食を始めて頂いても結構ですよ、という事でした。
首はすわっているし唾液も十分に出ているので、少し早めに始めても大丈夫だそうです。

保育園にはやめに預ける希望もあることから、早速10倍がゆスプーン1杯から始めることにしました。
0.5合分を炊飯器で作りました。
出来あがってから小鉢に適量を移しスプーンで食べやすいようにすり潰しました。

娘は初めてのミルク以外の食事。
口に運ぶと顔をしかめて「なんだこれは!」という表情でしたね。
でも、ちゃんとスプーン1杯分食べてくれました。
食べたというよりは口の中に入れ込まれたものを反射的に飲み込んだだけ、という感じですが。

離乳食の準備をするのも一苦労ですね。
初日で思いました(*´Д`)
お母さんて本当に大変な思いをして育ててるんだなぁと我が身になって思います…
おかゆの残りは私の昼食になりました。
これから昼は毎日おかゆですね、当分の間は。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

わらび餅 [ごはん・SWEETS]

わらび餅が好きなのですが、当たり外れがあるというか、自画自賛している割にはそこまでかなぁ?というものも結構あるので、好きなのによく見かける割には食べておりませんでした。
生協を利用するようになって、企画で限定販売されていたわらび餅を目にし、それが美味しそうだったのと買いに行かなくても良い手軽さから頼んでみようかと思いまして。
昨日届きました。
京都府長岡京、みずは北川さんの本わらび餅。
食後にデザートで頂きましたが、ぷるんぷるんで本当に美味しかったです!
しつこくないあっさりとした甘さ、わらび餅1つが大きく食べごたえがあるけれど、つい次にもお箸もとい楊枝がすすんでしまう…
お土産にもいいと思ったので、早速ネット注文して帰省に合わせて実家に届くようにしました(笑)

こちらはホームページから拝借画像。
キャプチャ.PNG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る