So-net無料ブログ作成

Mr.Children×docomo スペシャルムービー [日記・雑感]

高橋一生さんが「父」役、黒木華さんが「母」役で出ているスペシャルムービー。
CMでちょっとみて気になっていたので、サイトで見ました。

泣きました。静かに。
娘が誕生したのもあってか、こういう系には滅法弱くなりましたね。
ムービーは父と母との出会いから結婚、娘の誕生から成長と描かれていますが、これから私の娘も大きくなっていき反抗期も迎えるのかと思うと、涙が頬をつたり流れておりました。

今は娘が顔の大きさに見合わない大粒の涙を浮かべ、そして流しておりますが、娘の成長とともに私の方が泣く機会が増えていくんでしょうかねぇ…

「父」役の高橋一生さん、個人的には大好きです。
普通な感じ、というか、飾らない雰囲気や自然な雰囲気があって。


猫がPCに乗って画面が暗くなった [日記・雑感]

やたらとPCに乗りたがるにゃんこさん。
いつもは特に何も思わないのですが、猫が乗ったためにPCに不具合が生じると心中穏やかではありません。
画面上下反転はしょっちゅうですが、ナレーター機能をONにされるとたまったものではありません。
反転+ナレータ機能ONはなかなか大変。直すときもゆっくりが…

今回は猫がキーボードを押し歩いて画面が急に暗くなり、再起動をしても戻らなかったため焦りました。
焦ると猫がその焦りを感じて不安になるのか、余計にパソコンに乗りたがったり私にすり寄って来たり私の後をストーカーのようについて歩き回ったり。
早くPCをなんとかしたいので、私の作業を妨害しすり寄ってくるにゃんこに苛立ちを感じながらも、その感情を飼い猫にぶつけるのは飼い猫にとっては意味が解らない不条理なものだから出してはダメだ出してはダメだ…!と逃げちゃだめだのシンジみたいに心の中でぶつぶつ言いながら抑えてました。

再起動しても画面は真っ黒から変わらない。
PCの起動音はしている。
ネコが乗るまでは正常に使えていた。
ネコが何かを押したためだ、と思ったが、本当に何かを押したことによるためかは解らない。

で、色々調べて放電しました。
直りました。
思えば、前にも同じことが起こったんです。
猫が乗って画面が真っ暗になる、再起動しても戻らない、ということが。

にゃんこが静電気蓄えこんでていっきにPCに送りこんだんですかね(´・ω・`)

とりあえず、PCでトラブルが起きて再起動しても直らない場合は放電も試してみましょう!
アダプター、バッテリー、全部外して90秒ほど放置するだけみたいです。

ショルダーバッグが欲しい [日記・雑感]

マザーズバッグは以前HAKKAのものを買って使っていますが、財布などの細かいものの取り出しが手間でショルダーバッグの購入を考えていました。
すぐ出し入れ出来そうなので。
今、娘はベビーカーを使わず抱っこひもで出かけているので大きいバッグだと初動が遅れるのです。

先日出掛けた先のユナイテッドアローズでセール中のいいものを見つけたので、デザインも好みだったこともあり、一週間寝かせて結局購入しました。
ただ、結構しっかりした皮素材なので重いのと固いのと頻繁にとりだすにはマチがしっかりしすぎている…
あと、綺麗すぎて普段使いには恐れ多いような…
ばしっと投げ置けないといいますか。

店員さんがちょうど他の店舗に送ろうと袋詰め作業していたものだったので良かったですー
とおっしゃっていて、
これから七五三なんかにも使って頂けますよー
と用途の紹介を頂きまして、「七五三」というワードが出るくらいの見た目だということをお察し頂ければ。。。

早速そのバッグを使った当日は保育園探しと私の母乳外来でほぼ半日娘と外出しておりまして、そのショルダーバッグもあってか途中からやたらかけている方の肩が痛くて…
普段使いにはもっと楽で軽いショルダーバッグじゃないと、と思ったのです。

先日からあまり興味のなかった生協を利用することになり、そのちらしにアネロのショルダーバッグが紹介されていて、安いしこれでいいんじゃないかと思ったので、もうアネロにしようかと思います。ショルダーバッグは。
とりあえず、赤ちゃんのママは軽くて安い物をまず買った方が良いです!普段使うものは!

ついでに。
何故あまり興味のなかった生協を利用することになったかというと。
私はどっちでもいいけど、利用するほどでもない、という程度だったのですが、カタログを見て夫が割と積極的に欲しい物を見つけていたので、夫が理由です。
その辺にスーパーはいっぱいあるし配送料が2歳まで無料でも特に反応を感じていなさそうな人には家族で一度ご覧ください!とかいうと、本人でない家族が後押しとなり利用するかも知れません。

保育所探し [育児]

秋の仕事復帰に向けて保育所探し&見学を開始しました。
現在、日中は私一人で娘を見ていて、すぐ近くにお願い出来る親や親戚なんかもいないので、保育所探しは必死です。
区役所の方に相談に行って、必死さが伝わったのか親身に教えて頂きました。
今住んでいるところのまわりはとりあえず無理っぽいので通いやすいところをなんとか…というところです。
期中なので預け先が余計にないようですが。

赤ちゃんの時期は今だけだしもう少しゆっくり休んだら?とも言われますが、
娘のためにも稼がないといけないので!
というと、何も言われませんね。。。

色んな方に支えられて子は育つと言いますから、平日は地域のみなさん(主に預け先の先生方)のお力をお借りしたいと思います。
むしろ、ずっと家にいて私がずっと相手をするより刺激があって良いのでは、と楽観的に思ってます。

まあるいスタイ [日記・雑感]

ギフト用と娘用に購入しました。
回転しても大丈夫なまるいスタイ。
想像以上に可愛かったです!!
名前入りにしたのですが、それで殊更に可愛さが増した気がします!←親バ…
とりあえず娘には2枚購入しましたが、一週間分欲しくなりました。

DSC_0391[1].jpg


ギフト用じゃない包装でさえ可愛いです。
袋は何かに使えるかも知れないので、ひとまずしばらくが捨てずにとっておきます(笑)

この1週間くらいで娘がいっぱい喋るようになりました。
時折言葉らしいものを発するので、つい色々言葉を言わせたくなってしまいます。
これはねこだよーねこ。ねこ!
と言ってもまだ私の後に繰り返してくれませんけどね。


引越終わりました [日記・雑感]

引越準備と引越後の片付けに追われていました。
ようやく段ボールの山積みが片付いたところです。
引越前に随分捨てたつもりでもごみは出てきますね…
家具を新調しようということになり粗大ごみが発生するなど…

あと、今まで角部屋だったり独立部屋だったり隣が室内移動階段だったりでしばらく隣の部屋の生活音とは無縁だったのですが、今回は隣の生活音が気になりそうです。
こちらが、というより隣のお部屋の方が娘の泣き声でうるさいんじゃないかと心配で…

ばたばたで一週間経ってしまいましたが、後ほど夫とともに挨拶に行こうと思っております。。。

洗濯層 [日記・雑感]

いきなりですが、私カビが大嫌いです。特に水回りは許しません。
ふと洗濯槽が気になって覗いてみると…
あ。。。
という状況だったので、業務用の洗濯槽洗剤を買ってきて初めて(←!!)洗濯槽を洗浄しました。
子供もいるので。思えば生まれる前にやるべきでしたね…。

洗浄して吃驚!
叫びそうでした。否、叫んでいました。

洗濯槽を長らく、または今までお掃除したことのない方は洗濯槽のお掃除を強くお勧めします。
あんな状態で洗濯していたかと思うと発狂しそうです。ちょっと大げさですけど。

メッセージを送る