So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

夏はあおむけ [shumari]

しゅまさんは夏だと仰向けでよく寝ています。
本当に暑い時は大の字状態になります。
ただ、我が家には乳児がおりますので、不快な環境だと泣きますから、以前よりエアコンをつける頻度は格段にあがり、そこまで暑い状態であることはほぼありません。
26度~27度設定にしております。
にゃんこにとっても快適なのか、すっかりリラックス状態です。
DSC_0344[1].jpg


しかし、私は本当に冷房に弱いみたいで、26度設定でもちょっと効きすぎるとすぐお腹を壊します!
腹巻をせねば…


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こどもちゃれんじbaby 特別号 [育児]

届きました。葉書で申し込みをしてから届くのが結構早かったです。
Benesseは情報流出の問題も過去ありましたが、教材自体はいいものだと思っていて。
私の大学受験勉強は塾には通わず進研ゼミと市販の問題で十分対策出来たので。
今の教育費って正味の学校の授業料ではなく塾なども含めて1000万やら2000万やら言われているそうですね。
高校生の7割近くが塾通いしているって聞いて吃驚しましたよ私は…

話がそれました。

今回プレイマットがついたんですけど、今回のみ選べた虹タイプが思ったより可愛くて。
満足しています。
娘もゆらゆら揺れる蝶々に興味深々で手足をバタバタさせていました。
DSC_0338[1].jpg


他にも絵本と情報誌がついています。
絵本は月齢にぴったりでいいと思いました。
これで2000円なら続けてもいいかなーと。
やらなくてもいいけどあったらあったで使うし助かる、そんな感じです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーリング [日記・雑感]

お祝いにベビーリングを頂きました。
ベビーリングという存在を頂いて初めて知りました。
当然ですが、とても小さいです!可愛い。

DSC_0338[1].jpg


DSC_0334[1].jpg


DSC_0336[1].jpg


誤って飲み込むと大変なので、記念写真を撮る時につけるなど、常に身に着けることは出来ませんが、娘が大きくなったら仲良くして頂いた友人から頂いた物だとプレゼントしたいです。
鎖を通してネックレスやキーホルダーにしてくれたらいいかなぁと。

このベビーリング、今は親指でちょうどくらいですが、そのうち小指にしかはまらなくなって、そしてしばらくするとどの指にもはまらなくなるんでしょうね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリュレ [日記・雑感]

やっぱりどうしても甘い物が食べたい…!
ミスドのクロワッサンドーナツ、ブリュレを。
DSC_0319[1].jpg

見た目通り美味しかったです♪
味や食感はクイニーアマンでした。

久しぶりにキルフェボンのタルトも食べたいです。
カフェオレ味のティラミスタルトが出てるんですよ。
1ピース1000円近いですが。
給料日に買いに行こうかな…

予防接種デビュー [育児]

娘を6カ月くらいで保育園に預けることを考えているので、それまでに必要な予防接種を受けておこうと思い、小児科に行ってきました。
2カ月からスタートできるものを全部受けたかと思います。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、そしてロタ。
ロタは任意でしたが、お勧めされたので受けました。8000円!!!
他はクーポンで無料でした。有難い。
ロタだけ注射じゃなくシロップでしたね。
注射は当然ですが、3回打ちました。娘はもちろん泣きました。
注射を受けたところにシールを貼って頂きましたが、イラストが描かれてあってプチ感動でした。
これ、きっと看護師さんが一枚一枚描かれているんですよね?
小児科さんの思いやりを感じました。。。じーん。。。

DSC_0479[1].jpg


湿疹が出やすいので相談したところ、乾燥しやすいのでそのためだろうとワセリンをだしてくださいました。
病院で処方されたものが自分で市販の物を買うより確実だと思うので、乾燥しているところにせっせと塗ろうと思います。
1日何回でも塗って良いそうですので。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘のためにはじめたこと [育児]

娘のために始めたものは、ディズニー英語システム、あとはこどもちゃれんじbabyも申し込みました。
こどもちゃれんじbabyはおもちゃや情報誌が定期的に届くものです。
私、自分で購入する分にはおもちゃは特に既製品はなくてもいいんじゃないかと思っているくらいだったんですけど、頂き物があればそれで十分かと。
でも、あまりにもないのも寂しいかなーと思っていて、こどもちゃれんじbabyは月齢にあったものが届くので、いいんじゃないかなと思いました。
何より私が選ばなくていい…ひとつ選ぶとあれもこれもになりそうですし。

もう少し先に届くと思うので、こどもちゃれんじbabyも楽しみにしておきます。

日課としては、「おかあさんといっしょ」を娘と観る、絵本を毎日読みきかせる、でしょうか。
「おかあさんといっしょ」なんて20年以上ぶりに観ましたが、着ぐるみのキャラクターが現代っぽくて可愛くて!
「ガラピコぷー」が大好きになりました。
特にチョロミー!可愛い!
チョロミー.jpg

ネットで検索すると「チョロミー うざい」って入りますけど…(T~T)
あのハイテンションで独特なしゃべり方が可愛いと思うんですけどねー。
語尾の前の絶妙なためが好きです。
「~なんだ…よー!!!」てな具合にこの「…」のためというか間というか、そのあとのハイテンションな語尾も良いです!
チョロミーの喋りにワクワクキューン!するために今日も「おかあさんといっしょ」を見るのです。
娘より楽しんでます、ワタクシ。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニー英語システム届きました [DWE]

ディズニー英語システム届きました。
引越前で他の荷物も積み重なっているところに更に大きな段ボールが6個加わり、狭い部屋は一気に圧迫されてしまいました。
まぁ、解っていたんですけど…。
1日でも早く始めて欲しいです!という営業の方のお勧めに素直過ぎました、私(笑)
引越後に届けてもらおうかとも考えたんですけど。

フルパッケージ購入でお値段としては90万近いです。
組み合わせによる金額表などは検索されたら詳細なものが見つかると思いますので、気になる方はお探しくださいね(。・ω・。)ノ
価格としては確かに一時的な面からみると、高いです!
でも、これで毎日英語が聞ける環境で自然と文法も身について、それで話せるようにもなる、と思えば安いかな、と思って。
娘はまだ0歳ですから、「プレイアロング!」というシリーズの教材で毎日DVD+CDを流せばいいみたいです。
DVDを観た感想は、おかあさんといっしょみたいな雰囲気の乳幼児版。
セサミストリートの0歳児版かな?
簡単なフレーズが繰り返し繰り返し音楽にのって流れます。
ひとまずスタートしたので、これからどんなふうに英語習得していくのか楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

申し込みました [育児]

ディズニーの英語システム、申し込みました。
フルパッケージで。結構ないい御値段でした。
金額についてはあらかじめ調べていたので、解っていた上で体験を申し込んだんですけどね。

今だと40周年で色んなプレゼントがついてくるようです。
こんなについてくるの?ってくらいありました。
フル購入だとプレゼントでついてくるパックがあるので、それから始めるといいみたいです。
とにかく両親は子供に英語を教えない事、再生停止のスイッチを押すだけ、ということなので、気負わず私も娘と一緒に始めようと思います。

子供は3歳までに脳が80%まで成長するという説明を受け、言語を含めそれまでに色んな刺激を受けることが大事だと思ったので、今日はディズニーの歌のフランス語版を朝から聞かせてみました(笑)
歌は洋楽中心でかけていたんですけど、独特な発音のものは3歳までに触れさせた方がいいのかな、と昨日思ったので、フランス語も歌だけでも追加してみようかと。
フランス語の歌が流れた瞬間、娘はきょとんとしてましたけどね。
いつもと違う音が流れているのが解るんでしょうかね?
適当にフランス語の歌も毎日流してみようと思ってます。

それから。
3カ月目前で漸く落ち着き始めたのか、全然寝てくれなかったベビーベッドで寝てくれそうな気がしています。
気がするだけ…
抱っこしないと泣いてなかなか寝てくれなかったので、それを保健センターの方に相談したんですけど、それは間違っているわけではないけど正しいというわけでもないという旨をおっしゃられて。
要は子供は眠くなったら抱っこしててもしてなくても寝るのだと。
そりゃそうだ、と思いました。
抱っこしている方が安心感から早く眠りにつくのはあるかも知れませんけど。
そう思ったら今までずっと抱っこし続けていたのが、ちょっと気が楽になりまして、疲れてたら「腕が痛いから休憩させて」と娘に伝えて、泣いててもそのまま横にさせておく機会が増えました。
結構あっさり寝てくれたりそこまでご機嫌斜めにならなかったりして、自分の中でも思い切り構ってあげる時とほどよく放置する時のバランスがとれてきたかなーと思います。
保育園に預けると、泣いてたからといって眠るまで抱っこしてくれるわけではないので、徐々に一人でも眠れるようにしたかったんですよね。。。

よく聞きますけど、ホントに子供と一緒に親も学んで成長ですね。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロクシタン ハンドクリーム [日記・雑感]

ロクシタンで久しぶりに買い物しました。
出産祝いのお返しでロクシタンにしようと思い見に行ったんですけれど、自分のハンドクリームも購入しちゃいました。
この時期はヴァーベナだろうと思いまして。
さっぱり爽やかなものが欲しかったんですよね。
保湿性や使い心地は断然シアハンドクリームやホイップハンドクリームが好きなんですけどね。
シトラスヴァーベナハンドクリームも気になって2つ購入しました。
この夏はこの2つでハンドケアをします!
DSC_0308[1].jpg

これぞ求めていたスタイ! [育児]

娘はもうすぐ月齢3カ月を迎える頃ですが、2カ月あたりからよだれが主張するようになりまして。
スタイをするようになったのですが、娘はよく動くのでこのスタイが本来の位置とは違うところにしょっちゅう移動しておりまして、その機能を度々なさないのであります。
なんでこんなに回転するんだ。。。と思い、あるべき位置に直すのですが、すぐ横になったりしまいにはマントになったりと。
むしろマントが定位置となっております。
この回転、なんとかならんのか、と思っておりましたが、よさそうなのを見つけましたよ!
MARLMARLというブランド。
ここのスタイは360度回転OKなデザイン、つまり円型なんです。
ネットでみると結構可愛いデザインが多くて、ギフトにも良さそう!
ということで、ちょうど出産祝いを考えていた友人と娘に購入することにしました。
ギフトは名前入りにしたいので、お名前のご報告を頂いてから注文します♪

ホームページです「http://www.marlmarl.com/lap/bib01/?waad=5EdtusNX
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る