So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ちゃんのスキンケア選び [育児]

出産前に準備として娘のスキンケア関連を一通り購入していました。
ベビーシャンプー、ベビーローション、ベビーオイル、日焼け止めクリーム。
色々調べてアロベビーが良さそうだったので、全部アロベビーで揃えました。
ベビーローションについてはお徳用で。

5月のGW。帰省中でしたが夏日のような暑さ。
娘に汗疹と思われるものがたくさん出てきてしまいました。
日増しに酷くなっていくような…
娘は痒いのか時々顔を引っ掻きますし心配だったので皮膚科に。

1カ月経って油分の出る量が減ってきているのと肌の強さが弱ってきている、と言われました。
肌は弱くはないので薬をつけたらすぐ治ると思います。
それでも治らなかったら今使っているベビーソープが合わないんでしょうね。と。

処方された薬をつけると効果てきめんで1日も経たないうちにどんどん治っていきました。
赤ちゃんの治癒能力の凄さにも吃驚。
それで私は安心してしまいました。

数日後の夜、娘の顔の乾燥が気になったのでベビーローションを顔に塗って就寝。
いつものように夜中に娘の泣き声で起こされ吃驚。
ベビーローションを塗ったところだけが赤く火傷のように腫れていたのです。
それをみて私はアロベビーが合わないんだと確信しました。

私は肌が弱くはないというよりむしろ強い方ですし、1カ月娘にアロベビーを使っていても大丈夫でしたし娘も肌が弱い方でないと皮膚科の先生にも言われたのでまさかでした。
即娘の顔のローションをふき取り薬を塗りました。
赤くなったところを痛痒そうに泣く娘に詫びるわたくし。。。。

どれだけ評価が高く良い商品でも子供に合わない事もあるし、最初は大丈夫でも後々合わなくなる事もあるんだと思いました。
なので、これから赤ちゃんのスキンケア関連の商品を購入される方はサンプルを試されるか、サンプルがなければお徳用ではなくサイズの小さいものを、そしてシリーズを一気に買い揃えない事を強くお勧め致します!!!

アロベビーのハーブの香りとか最初は結構きつく感じましたが、個人的には好きなんですけどねー。
という訳でアロベビーの商品は私と夫で使うことにしました。

娘には、これまた色々調べて、オーガニックにも合わなかったお子さんにもお勧めと書かれていた和光堂のベビーローションと日焼けどめクリームを買いました。

DSC_0474[1].jpg


ベビーソープはママ&キッズのものを。
皮膚科の先生には肌は弱くないから固形石鹸でいいと言われたんですけどね。あと、顔は石鹸で洗わなくていい、というのも。
固形石鹸にしようかとも思ったんですけど、娘をお風呂に入れている時に固形石鹸を泡立てている余裕はまだなかった…ので、泡タイプにしちゃいました。

しばらくこれで様子を見ます。
赤ちゃんて繊細で敏感ですねー。

帰省してました。。。 [日記・雑感]

すみません、一カ月帰省しておりました。
何もしてませんでした。子供のこと以外は。
母に子供を任せて2,3日に1度くらいの頻度ででかけていましたし、割と充実した日々でした。
実家の飼い犬が来客があると興奮してやたらと吠える犬で、その度に娘が目を覚まし泣き喚く日々でしたが。
2週くらい経つとお互い慣れたのか犬は吠える回数が減り(吠える度に怒られていた…)、娘は多少の吠えには動じず眠り続けるようになりました。
一緒に暮らすってこういうことだよなーとそれぞれの変化を感じ取った日々でした(笑)
メッセージを送る