So-net無料ブログ作成
検索選択

初風邪、初服薬です。 [育児]

娘が今週に入ってからずっと咳込んでいまして、離乳食も増えたし唾液の量が増えたからかな?と思っていましたが、無視できない咳込み方&数日続いているので小児科に行ってきました。
心配し続けるより病院に行った方が早い、という訳です。

結果、風邪でした。喉は炎症を起こして痰が絡んでいる状態。
喉の炎症を抑える薬と痰の絡みをなくす薬、そして悪化して肺炎など引き起こさないように抗生物質を処方してもらいました。
飲み薬と粉薬です。
粉はおちょこなどに水を適量入れ溶かして飲ませます。
スポイトで口の中に薬を落として飲ませるやり方をしてます。
お腹が空いていると飲んでくれやすいそうなので、授乳前に。
DSC_0428[1].jpg

↑吐きこぼしを考えて顎下にハンドタオル。

赤ちゃんは生まれて半年はお母さんの免疫力をもらって風邪をひかないって言われているそうですが、
そんなの迷信やしね('ω')ノ
と、看護師さんばっさり。

現に娘はまだ4カ月半ですしね。

初めての薬で副作用もてきめんなのか、寝つきがすごく良いです!
ぐっすりよく寝てくれます。
よく寝てくれるのは母としては楽ですが、やはり風邪は早く治って欲しいですね~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る