So-net無料ブログ作成
検索選択

ぴかぴかブラッシング [shumari]

飼い猫のしゅまさんの毛並がぺったりしてきたのでシャンプーをしました。
乾かしてからブラッシングするとそもそも毎日ブラッシングはしているのですが、余計な毛が更に抜けたようでだいぶ軽くなりました。
それがこちらとしてもとてもすっきり見えたので、毎日最低1、2回はブラッシングしていたのですがよりマメにするようになりまして…
とはいっても1、2回プラスされるくらい。
すると、黒光りしてピカピカになりました!
もともと表面の毛がペルシャっぽくない黒の剛毛でして、実家のネコ(ペルシャ)を見て育った私は当初はしゅまさんがペルシャか?と疑いながら過ごしていたのですが…
若干今も血統書がありながらも純血ではないのではと思っていますが(笑)
ペルシャの純血でないとしても可愛い大事な同居ネコとして育てています。
しゅまさんからしたら、たまにブラッシングやシャンプーの嫌がらせをしてくる使用人といった感じかもですが。
DSC_0404[1].jpg

調べるとブラッシングも大事なようですが、このピカピカな毛並は正しいシャンプーの仕方も重要なようですね。
今までも定期的にシャンプーをしていましたが、今回敏感肌の方や赤ちゃんも使える石鹸に変えてシャンプーをしました。
食べ物には気を付けていますが、シャンプーやカットは取り立てショップにいって購入したりトリマーさんにお願いしたりはしません。自分でできるので…
石鹸が良かったのかなーとも思いますが、どうなんでしょうね?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る