So-net無料ブログ作成

規格外でも [最近のNEWS]

日照不足による野菜高騰。
毎日スーパーに行っている訳でもなく、毎日料理をしている訳でもないので、そこまでダイレクトに今のところ家計には響いていないのですが、数日おきに行くとやっぱりあがっている気がして躊躇いますね…。

そこで、規格外野菜ももっと市場に出すべきなのでは、という案が浮上しているのですが、私、大賛成です。
誰かに手料理を振舞うわけでもないので、形なんて構わないですよね。
安いのであれば、尚更。

わけありりんごを台風の時期によく買うんですけど、敢えてそれを買っているくらいです。

消費者がもっと色々選択できるようになったらいいのに…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

和-nagomi

朱殷さん、こんばんは。753です m(_ _)m
規格外野菜、ワタシも大賛成ですっ!
そもそもワタシの料理は煮るか焼くかの大雑把物なので、お野菜の格好は全然気になりませんし、そりゃまあ切った張ったが(張らない)しづらくはなるでしょうけど、そこは腕でカバーってもんでしょ☆
つか形の良い野菜のその形とやらを生かす料理なんてあるのかしらん?
傷ものにしたって、そこから痛みやすくなるというのはわかりますけど、じゃあ切り飛ばしちゃえばよくね?ってだけの話ですし。

まあ一人暮らしのワタシにはなるべく少しの単位で売ってないかどうかの方が重要なのですけどね。お肉関係は小分けで冷凍なんて手段が使えますが、野菜の類はなかなか。。。
ワタシにとってはそっちが悩みのタネです f^_^;)
by 和-nagomi (2009-08-28 00:17) 

朱殷

>753さん

規格外で流通事情があるとはいえ、折角農家の方が作ったものですし、加工や農家の方自身が消費せず、やむなく廃棄ということだったら、有効活用すべきですよね。

小分けで野菜を買う、というのは、一人暮らしをしていると本当に大事!
まとめ買いのお得感にひかれ買ったはいいが、駄目にした食品は数知れず…
無駄なくお料理、気をつけたいものです★
by 朱殷 (2009-08-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る