So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ボーネルンドクリスマスセット [育児]

娘へのクリスマスプレゼントは当初CTP絵本のセットを検討していたのですが、娘の月齢を考えるとちょっと早いなと思い直しまして、買うには買ったのですがサイトワードっていうもう一段階手前の絵本にしました。
がっつり5万ほどの予算を組み込んでいたので、後で買うにせよちょっと浮いた分おもちゃを加えようかとボーネルンドのオンラインで物色していました。
クリスマスセットという考える手間が省けるものがあったので、中身もちょうどよい気がして、早速D丸に買いに行ってきました。

お目当てははじめての知育セット。
キャプチャti.PNG


しかし、見て回っているとどうしてもはじめてのクリスマスセットの方が可愛くて魅力的なのです。
キャプチャha.PNG

※画像は両方ホームページから拝借しております。

部屋に置くとなるとぬいぐるみのボーリングセットは可愛いなぁと思いましたし、スクイッシュは面白うそうだし、ラトルは対象月齢が低いけどまだ遊びそうだし。
心が揺れました。
そんな時にまたタイミングよく店員さんがお声かけしてくださりそれぞれのセットの商品の説明をしてくださいました。

これから長く使えるのは知育セットであることと、そして最も惹かれたのが!
音の鳴るマラカスのようなミニレインボーメーカーが胎内で流れる音に似ているということ!
購買意欲がぐんと跳ね上がりました。
勿論知育セットをお買い上げです。

クリスマスまで待つ訳がなく帰宅後早速開封して娘と遊びました。
確かにミニレインボーメーカーへの反応は良かった気がします。
他にもスタッキングビーカーでコップの積み重ねを私がして娘が怪獣のように突撃して倒して遊びました。
ただ、ピックアップパズルについては、まだ娘にはつまむ、というのが難しいようで試みるものの遊んで楽しむのは出来ないようです。対象年齢が2歳になってましたからね。。。
娘は疲れて寝てしまったので、セット内容のボールで遊ぶのはまた起きてからにします(*´ω`*)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イベント行ってきました [DWE]

DWEのイベントに行ってきました!
京都市内のイベントに行きたかったのですが、市内は競争率が高いようですぐ予約で埋まっちゃうようです。
なので、八幡市で行われたイベントに行ってきました。
0歳児も参加OKなイベントだったため、娘も楽しめる内容だったと思います。
ダンスミュージカル、といえばいいでしょうか。
セットもダンスもそんな凝ったものではないですが、小さい子には解りやすいですし、ダンスは真似しやすいです。
前方にいるちびっこは完コピで踊っていて吃驚でした…

そんな解りやすい内容とやさしい英語で英語が出来ない夫もだいたいは理解できていたようです。
娘は内容はまだ理解できていないと思いますが雰囲気を楽しむといいますか、ダンスや踊りに見入っていたように思います。
娘にしては長丁場の1時間40分ほどのダンスミュージカルでしたが、眠いながらも最後までぐずらず泣かず頑張って見てくれました。

会費とは別で参加費がかかりますが、大人もそこそこ楽しめますしコスト以上の価値はあるような気はしました。
また他のイベントも定期的に参加したいと思います。

ところで、
夫のせいで飲み物がPCにこぼれてしまい、不具合をきたしております。
なまじ使えるせいもあってPCよりは優先度が高い物を買う予定のため、しばらくPCはこのまま使う予定なのですが、使い勝手がすこぶる悪くなってしまったため更新頻度が落ちそうな予感です。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

モンキーパンツ [育児]

娘は順調に成長しております。
なかなか大きくはならないんですけどね。
毎月保育園で身長と体重を測ってくれているのですが、先月の結果が先々月より+0.3㎏、+0.1㎝。
何故!?と思いました。
月齢の平均身長より小さく保育園用に早めに用意したトレーナーや長袖がぶかぶかです。
袖は3回折り曲げてます。
でも、はいはいしたり転がったりするので早めに痛んじゃうんですよね、生地が。
と、思ったら大きめの物を準備しなくともジャストサイズで良かったのかも、とも思います。
もけもけの服を着せ続けるよりお金がかかりますけど。

ところで、子供に履かせるパンツはモンキーパンツが大好きなんです。
オムツを履かせるのでお尻がゆったりしているのとまだまだガニ股に足を広げるので、ガニ股に広げやすそうなパンツの作りなのが、親としてはお気に入りです。

夫にしまむらグループで安い赤ちゃんのお店ができたらしいと連れて行ってもらったのがバースデーでした。
義母がそのお店の服を何度か送ってくれたことがあるので、名前だけは知っていました。
そこで釘付けになったのがfutafutaのパンツコーナー。スリムタイプ、モンキーパンツタイプ、あともう1つの3種類のパンツの型展開で、サイズと色が豊富!
広い店内でずっとそのコーナーに留まり吟味していたので、店は広いんだしもっと他も見たら?と言われる始末でした。
futafutaのパンツはしばらく買い続けそうです!
今だけだし派手に!と思い、ぱきっとしたブルーとピンクのモンキーパンツを買いました。

キャプチャ.PNG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

白髭神社 [日記・雑感]

早くも10月下旬となってしまいました。
仕事に復帰すると日々あっという間ですね。
仕事と娘のことで一日終わります。
家事は生活をするに支障がない程度には出来ております。
ただ、食事はお惣菜など出来ているものを今まで以上に重宝するようになりました。

10月上旬のことですが白髭神社に行ってきました。
琵琶湖の中に鳥居があることで有名のようです。
曇り空で天気はそんなに良くはなかったのですが、見た目の空模様に反して過ごしやすい日だったような気がします。
DSC_0495[1].jpg


娘は長袖のロンパース着用でしたが、靴下を履いておらず裸足だったので、夫に抱き上げられ琵琶湖の水の中に足をつけられていました。
冷たい琵琶湖の水に吃驚したのか、案の定その瞬間に泣きました。
娘からすれば「なにすんねん!!」という思いだったでしょう。
大人でもそんな事されたらそう思いますもの。

もう6カ月なのでちょっとずつ遠出も体験させようと思っております。

nice!(9)  コメント(0) 

仕事復帰しました [日記・雑感]

仕事復帰致しました。
毎日送迎、家事であっという間に終わっちゃいます。
日中は仕事なので、当然、吃驚するくらい娘との親子の時間が減りました。

朝は私が出社準備でバタバタしていることもあり、娘に一人遊びをさせ娘がお喋りをしているとそれに相槌をうつ反応をするのがやっとで、遊んでいる最中もずっと見守って話しかけてあげることはほぼなくなりました。
娘は保育園ではミルクの量を飲めていないので、帰宅後に母乳を飲んで入浴してまた母乳を飲んで、それから朝までひたすら寝ます。
18時頃に帰宅しますが、19時頃には娘は強烈な睡魔に襲われるようで、就寝準備をするとそのまますっと寝ます。
日課にしていた絵本の読み聞かせは娘の起床、就寝時間に左右され、時間に余裕のある日または娘が起きている日しか出来なくなりました。

それでも娘は朝は機嫌よく起き、ミルク(というよりは母乳)も心配がない程度にはちゃんと飲み、機嫌よく一人遊びもしております。
朝に着替えさせる時だけぐずりますが、これが唯一娘のお家でもっとゆっくり遊びたいという主張なのかも知れません。
前はお着換え=外出で、お出掛けが大好きなので着替えさせるだけで喜んでいたのですが。。。
とはいえ、保育園に向かう道中はぐずりませんし、先生にお願いして抱っこしてもらう時もにこにこしております。ミルクはなかなか飲めていないようですが、保育園でもずっと機嫌よく過ごしているようです。
ちなみに、ミルクの量を飲めていない時は昼休みに保育園まで授乳しに行っています。

ミルクが飲めない関係で慣らし保育中は最後まで12時迎え、13時30分迎えで、私の仕事復帰日からいきなり18時迎えになってしまいましたが、それでも今のところお昼に授乳に行くくらいで、特に気になる事はありません。
私が仕事復帰について不安に思わなかったのも、娘の適応能力といいますか、まだ小さくて何も解っていないからだと思いますが、環境の変化をそのまま受け入れてくれているところが大きいと思います。
ただ、保育園でいくら機嫌よく過ごしていても、お家ほどは安心して眠れないようで、そこはお家ではちゃんとゆっくり寝かせてあげたいと思います。
その分、平日は親子の時間がなくなる訳ですが。
なので、帰宅後は急ぎ以外の家事をせず、娘と過ごす時間を優先させることにしました。
娘が寝てからご飯を作り食事をすることにしました。
夫がいる時はどちらかが夕飯の支度をしてどちらかが娘を見ていますが、食事としてはやはり娘が寝た後になります。
離乳食がすっかり抜けてしまっているので、娘のリズムが整ってきたらまた離乳食も進めていきたいと思っております。
授乳するにも歯が生えてきてぼちぼち痛いので。。。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ボーネルンドのショップ [日記・雑感]

今まで全く関心がなかったのでボーネルンドの存在も知らず、大丸のキッズコーナーに立ち寄ることもなく…でした。
ネットでボーネルンドのショップが大丸にあることを知り、夫に娘を託して行ってきました。

京都大丸のボーネルンドのショップは思ったより広かったです。
ネットでは然程可愛いと思わなかったモビールやラトルがめちゃめちゃ可愛くて買いそうになりました。
優しく温かみのある色使いやデザインがいかにもベビーグッズで可愛かったです。

お目当てはルーピング。
あのおもちゃの何が良いんだろう?と、遊んだことのない私には謎のおもちゃでしたが、なかなか良いそうです。
指先の訓練など器用さも磨かれるようで。
娘にはちょっと早いですが、長く使えるものが良かったので対象1歳からの物にしました。
握るのが上手なお子さんはちょっと難しい物でも大丈夫です、という事でしたので。
ちゃれんじの付録のカサカサする蝶々をいつもにぎにぎしている娘なので、握る能力は向上しているかなと判断しました(笑)
4332_1s.jpg



それと娘にはまだ早いですが、カラコロツリーも。
これはほぼ私の趣味ですが…
ネットでほとんど一目惚れでした。
4508_1s.jpg

サイズはSとLがあって、Lが意外と大きくSで十分だと思いましたが、小さい子は大きいおもちゃが好きですからねぇ…という店員さんのつぶやきに躊躇いなくLを選択してしまいました。
大きさで迷っているそぶりは見せている訳ではありませんでしたが、抜群のタイミングでの一言でした。
どちらも画像はホームページから。カラコロはSのものです。

自分で買うおもちゃは全部ボーネルンドで買えばいいかなってくらい見に行って楽しかったですし娘に遊ばせてあげたいなっていうおもちゃが色々見つかりました。
自分で買うおもちゃは良い物で長く使える物を厳選するつもりなのですけれど。

帰宅すると夫からおもちゃ買いすぎじゃない?と言われてしまいましたが、こどもちゃれんじの付録とDWEのおもちゃが散乱しているせいかと。。。

娘が6カ月を迎えたら、ボーネルンドの遊び場キドキドにも行きたいです!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

木製のトレイ [日記・雑感]

使い勝手の良いお盆やトレイがなく、娘の離乳食を進めているこのタイミングで買おうかと考えていました。
トレイがあった方が便利そうなのと、義父母が遊びに来た時にお盆がなく(あるにはあるがどこにしまったか忘れた…)手にもったカップやグラスを出すのもどうかと思い始めていたので…
娘用にマリメッコのトレイも考えましたが、シンプルな温かみを感じられる木材が良いのでは…と思い、ネットで探して注文しました。
和歌山の工房さんです。
HEART BOX FACTORYさん。
大きいトレイと小さいトレイ、両方注文しました。
tray40cm13.jpg


minitray08.jpg

画像はホームページから拝借しました。

月末に届くのが楽しみ♪

本やおもちゃの収納棚も欲しいのですが、既製品はなかなか思うサイズがなく高いので、これはそのうちDIYしようと思っております!!
夫に頼んだから、そういう系は無理やねん。。。とΣ(-`Д´-;)
家具の組み立て、機械設定、家事等家庭に関する諸々のことはほぼ私がやっているのですが、じゃあ、貴方は何をしてくれるんだ…と思いました。
何もしてない訳ではないのですが、なんでしょう、この割合の負担感…


nice!(6)  コメント(0) 

図書館通い [日記・雑感]

私が購入する絵本はどうしても私の好みやオススメとされている本に偏ってしまうので、図書館では私の好みでない絵のものや買わないだろうなという絵本を中心に借りています。
娘の好みも今はまだ解りませんし。
ただ、困るのが、今、娘はなんでも舐めたがる時期なんです。
よだれもたれるし口にもいれたがる。
そして触りたがる。これは自分の思うようにしたい、ということなので、破れる可能性も大です。
図書館の絵本は沢山の方が手にされている本なので衛生面で娘には舐めてもらいたくないですし、図書館の本という点では綺麗に扱わないといけない。
なので、図書館の本の利用を今は控えた方が良いのでは。。。という思いもありました。
たくさんの作品に触れて欲しい思いがあって、やっぱり利用しちゃいますけど。
対策として、娘が触れられないような位置で絵本を持って読み聞かせをするのですが、不満そうです。
そして集中力が散漫気味。
まだ視力も十分でないでしょうから、絵本は娘に近づけて読んであげないと絵への興味は湧かないようですね。
透明なカバー用シートなど買おうかなと思ってしまいました。

自分用には何度も挫折している『三国志』を借りましたよ!
今度は挫折せずに読めるのでしょうかヾ(o´∀`o)ノ
nice!(4)  コメント(0) 

離乳食、軌道に乗り始めました。多分。 [育児]

哺乳瓶拒否、離乳食嫌がる、という母乳大好きの困ったちゃんな娘でしたが、漸く一縷の光が…

そろそろ離乳食を2回食にしたいし量も増やしたいし食材もプラスしたいし、というところ。
食材をプラスしたくとも私に普段の食事の準備に加えて娘の離乳食用の調理をする、という心の余裕が全くありませんでした。
準備しないと、という思いだけが先行してそれだけで疲れていました。
おかゆの準備でさえ大変に思っているくらいで…すみません…←娘に対して。

おかゆは炊き上がったごはんを小鍋に移して作っています。ぐつぐつと。
毎回おかゆを作っている訳ではないのですが、おかゆを作るのに20分かかるのでそこにまた別の食材を茹で、つぶし、食べさせる、となると、娘の食べるタイミングと全く合わないんです。
出来上がる前にお腹が空きすぎて暴れだしますから。
(当初は毎日おかゆを鍋で作っていましたが、今はまとめて作ることにして1回で2食分作っています。)
野菜を別茹でしたりレンジでチンすれば簡単なんですけどねぇ…解っています、解っていますが。。。
なので、私にはおかゆが限界でなかなか1つ食材をプラスするという次のステップへ行けずにおりました。

そんな時、夫が買ってきた和光堂の粉末のスープ。
最初は嫌がっておりましたが、徐々に量を飲めるようになってきました。
ドラッグストアに行った時に同じパッケージで離乳食用の粉末を発見しまして、「これ、おかゆに混ぜてあげようかな…」と思ったのです。
お湯で溶いたらペースト状になるものです。
ほうれん草と小松菜、かぼちゃとさつまいもをそれぞれお粥に混ぜて食べさせてみましたが、食べてくれました!
娘はかぼちゃとさつまいも味が好きなようで、いつもおかゆはスプーン1杯程度食べてそれ以上は嫌がるのですが、かぼちゃとさつまいも味を混ぜたものはスプーン3杯ほども食べてくれたんです!!

出来るだけ手作りしたい思いはありましたが、準備が大変な初期は市販の物も頼っていこうと思いました。
完全に手作りにしてしまうと娘の離乳食の進展が滞るので、私にとっても娘にとっても良くないと割り切ることにしました。
ミルクを飲めない状態ならもう離乳食を進めた方が栄養を採れて良いでしょうし。
そう思うととっても気が楽になって、色々食材を試してあげたいと思ってきました。
まあ、市販の物ですけどね!
生協の離乳食食材も今度注文するつもりです。

おかゆオンリーから脱出できた和光堂様の手作り応援のシリーズ。
画像はホームページから拝借致しました。
キャプチャ.PNG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

相良敦子『親子が輝くモンテッソーリのメッセージ』 [活字中毒(読書)]


親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ

親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ

  • 作者: 相良 敦子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


図書館で借りてきた本です。
子どもとの向き合い方を事例を交えて紹介されておりとても解りやすい。
増補新版が2015年に出ているので、今から手にする方はそちらの方が良いかも知れません。

体験、経験に基づいた子育て論ではなく、子供の性質に沿った科学的な子育てなので腑に落ちます。
子供の主張が「我儘」「癇癪持ち」で片付けられて子供に可哀想な思いをさせてしまうこともぐっと減るのではないかなと思いました。
思えば私が小さい頃は世の中不条理だらけだと不満を持ちながら育ったものですが(O_O;)
親と子供の間の不条理感は解消されるような気はしました(笑)

子供に寄り添う事、子供の立場になる事、子供のための環境を用意してあげる事。
子供がのびのびと自分らしく成長するには周りの大人、とりわけ親の責任だと殊更感じた内容でした。

「敏感期」「秩序感」を知る事が出来たのはとても良かったです。
誰しも他人には解りえない拘りやペースが大なり小なりあると思いますが、子供のそれもちゃんと大事に尊重しないといけないなと思いましたし、今後の子供への接し方で気を付けたいところです。
増補新版を本屋などで見かけたらちょっと内容を見て購入を検討したいと思います。
傍に置いといても良い本だと思いますし。

以前は本は借りずに買う派でしたが、娘の絵本等購入に自分の本代を回すことにしました(苦笑)
図鑑なども購入していきたいですしね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る